
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オデコ外傷で3針

2012/02/02 Thu 04:45

新年に家族の無事故を願ったにも関わらず
いきなり次男がオデコを3針縫うことになりました

たまたま夫が家にいたから娘は家に置いて
幼稚園の帰りにお友達と公園へ。

ママ友と話をしていたら、お友達が
「ぴっぴくんが頭から血を出してる」
って言いながら走ってきたよ

え?何の遊び?とピンとこなかったけど
遠くを見たら頭からダラダラ血を流して泣いてる

慌てて走って行き、とりあえず出血部分を
使い捨ての濡れタオルで拭いた後に圧迫止血法?

「ここの石に頭をぶつけたんだよ」って
お友達が説明してくれた。
ダラダラ出血もあるし、汚い石だし、傷口が凹んでいたので
近所の総合病院へ

しかし外科の先生がオペ中で処置できないからと
別の病院を紹介されタクシーで大きな総合病院へ

脳神経外科に通され、先生がいきなり
「これは縫った方がいい!でも暴れるなら危ないから
消毒とガーゼを貼るだけしかできない。どっちにする?」
と聞かれたよ。

言い聞かせても暴れるかなんてやってみなきゃわからないって
本人も嫌だと言っていたけど、先生が次男を説得し縫うことに。

「動いたら目がつぶれるよ」

と先生に脅され、一応タオルで簀巻きにされ
私は何度も動かないように声をかけました。

過去の病院経験ではスマキにされたら
看護師さん馬乗りだったんだけど、
今回は軽く手をおさえてるだけだったよ。
動くかもってこっちがドキドキ

傷口に直接グサグサ麻酔を打ち、
綿棒をグリグリ突っ込んで水をいっぱいかけて消毒、
血も一緒にドバッとでてて見てる方がびっくり

次男は痛い痛いとは言ってたけど、泣かず
おさえ付けられていたわけじゃないのに動かず
じっと耐えていたよ!!!スゴイ

そして3針縫って完成。看護師さんが
「5歳の子でここまでじっと我慢できるなんて
本当にすごいんですよ!!!こんなシールじゃ足りないので
お母さんがいっぱい褒めてあげてください。
普通は暴れて泣きますから。」
って絶賛されました。

保険証も乳幼児医療証も持ってなかったので
19140円支払いました。
全額負担でこの値段は安いのか何なのかわからないけど
たまたま財布に3万円入ってて助かった


-----------------------
頭を打った時の参考に・・・
病院でもらったプリント
-----------------------

●頭部外傷時の注意点●

頭(顔面も含む)を打った時は脳にいろいろな変化が起こります。
特に頭の骨の内側に出血が起こると、生命に危険を及ぼす
場合がありますので、十分な注意が必要です。

このような頭蓋内出血(頭の中の出血)の症状は、頭を打った直後、
あるいは1~2日、時には数日や数カ月経てから起こる場合があります。

帰宅後は以下の症状に注意して下さい

1.頭痛がだんだんひどくなる
2.吐き気や嘔吐が何度も起こる
 (小児は頭蓋内出血がなくても1~2回吐いてしまうことが多い)
3.ぼんやりしている・すぐ寝込んでしまう・起こしてもなかなか起きない
4.顔色が非常に悪い
5.手足が動きにくい・しびれが持続している
6.ケイレン(ひきつけ)を起こした
7.急激な視力の低下・物が二重に見える

小児・高齢者の方は自分から症状を訴えない場合がありますので、
元気にしていても2~3日は目を離さないことは大切です。

頭を打った後は少なくとも1~2日は安静を保ち
消化の良い食べ物を摂取し、
1人での外出は避けてください。
受傷当日は入浴を控え、喫煙・飲酒は絶対にしないでください。

上記のような症状が出現した場合、または疑わしいと思われる時は
すぐに病院までご連絡ください。
-----------------------
病気&怪我 | コメント(4) | トラックバック(1)

左鎖骨骨折(ひび)

2011/07/27 Wed 22:22

DSCF2476.jpg
まるちゃんの「とびひ」とほぼ同時に
長男の鎖骨にひびが入る事件が発生

17日(日)
私と娘がお留守番。
男チームが次男のお気に入りの
平和の森フィールドアスレチックへ。

そこで長男が上の写真(5月撮影のもの)の
アスレチックから転落しました
長男が言うには、痛いと泣いていたらお父さんに
「泣くな!泣くなら帰れ!」と気合を入れられ
痛いのに無理やり他のアスレチックを強要されたらしい

夫が言うには転落は見てなくて
落ちたとは知らなかったと
転んだくらいにしか思っていなかったと・・・。

けっきょく長男は痛いのを我慢して帰ってきたよ。
(次男が遊んだり、昼食を食べたりしたと・・・)

家に帰ってきて私に泣きながら訴えてきたので
ゆっくり話を聞いてあげると
遊具のてっぺんをまたいだところから落ちた、
かなり高かった、
肩をすごく打って痛かった、
それなのに誰も優しくしてくれなかったと。

私は行ったことがないから高さを確認すると
かなり高い遊具であると判明
しかも鎖骨が腫れてるし~。
手が上まで挙がらないとか
ずっと痛い痛いと言っていたよ。

で、月曜は家で安静にさせて
(夫がプールに連れて行こうとするからとめた)
火曜日に整形外科へ。
考えたら休日診療を探せばよかったが
3人いると面倒という気持ちが勝つのが怖い

レントゲンの結果「鎖骨骨折」との診断。
鎖骨にひびが入っているとのこと。
私、詳しく知らなかったんだけど
ポキッと折れるだけじゃなく「ひび」も骨折なのね
不完全な骨折ってことだよね。

そして運動禁止!といわれ変なベルトをされた。
24時間ずっと着用するように指示された。
猫背がいけないので常に胸を張る姿勢で
いないといけないんだって。
姿勢矯正ベルトってやつかな。

DSCF2591.jpg
最初はベルトを痛がって
「ずっと着けてるの?死ぬまで?」と
わんわん泣きまくり待合室の人たちに笑われた。

しかし、慣れるのも早い。
しばらくは家の中でおとなしくしてたけど、
気付くと次男と一緒に家の中を走ったり飛んだり

1週間後のレントゲン検査は一応異常がなかったけど
よりいっそうベルトを締められた

「まだ痛がってます」と言ったら
「お母さん、骨が折れてるんだから当たり前ですよ」
って先生に言われた(笑)
あと2週間はベルト着用です。

暑いのにかわいそう。
でも包帯でぐるぐる巻きよりよかったかな。


骨折によりダメになったもの
◎小学校の夏休みプール
◎ラジオ体操
◎月末でやめる予定だったスイミング
◎新しい習い事
◎じゃぶじゃぶ池
◎ベランダプール(もう1人はとびひだし)


長男はもともとインドア派だからいいが
アウトドア派の次男&娘っ子が家で腐り気味…。
昼は家で遊び夕方にスーパーまで散歩させるのが日課です。
病気&怪我 | コメント(4) | トラックバック(1)

とびひ

2011/07/27 Wed 21:46

DSCF2546.jpg
兄達がアイスを食べるからデビューしちゃった。
もう1人だけベビー用のお菓子というのはダメなのね。

15日幼稚園の終業式。
翌日16日、娘のオムツのギャザーが当たる
おしり上部が赤く虫さされ?のような感じ。
日曜には更に広がってる

上2人は未経験の「とびひ」
だけど、これはとびひだろうとすぐにわかったよ

連休明けに皮膚科へ。
飲み薬と塗り薬を処方され4日くらいで
全ての水っぽいブツブツが乾燥し
1週間でだいぶよくなった

汗をかいたらすぐシャワー
オムツにはガーゼハンカチを挟み汗を吸い取るように
兄弟にうつるかもしれないので厄介な病気でした。
あ、まだ完治してないか。

そんな娘、外出前に私が日焼け止めをぬっていたら
横で歯磨き粉を顔に塗っておりました

病気&怪我 | コメント(2) | トラックバック(0)

入院@腸間膜リンパ節炎

2010/06/25 Fri 22:53

DSCF1708.jpg
5月末から病んでいた我が家。
まるちゃんの発熱にはじまり、ぴっぴも発熱。
そしてとうとうぽっぽも発熱・・・

とまではよかったけど、
ぽっぽだけ別の病気らしく入院してました

>>続きを読む・・・
病気&怪我 | コメント(4) | トラックバック(0)

深夜パニック

2010/05/19 Wed 01:02

GW中のお話です。
汚い表現がありますのでご注意ください。
>>続きを読む・・・
病気&怪我 | トラックバック(0)

新型パンデミック

2009/11/20 Fri 23:13

先週、知らぬ間に幼稚園でインフルエンザが大流行
ぽっぽにクラスの欠席者を聞いても「わからない」としか返事が
返ってこないからインフルエンザのことなんて知らなかったよ

>>続きを読む・・・
病気&怪我 | コメント(0) | トラックバック(0)

入院@肺炎(ぴっぴ)

2009/06/22 Mon 21:13

DSCF0915.jpg
5月終りから調子の悪かった長男が治ったかな?という
12日(金)から体調不良になっていた次男・・・
とうとう肺炎で入院になりました
>>続きを読む・・・
病気&怪我 | コメント(4) | トラックバック(0)

母の風邪

2009/03/14 Sat 23:50

IMG_4992.jpg
ぽっぽの「節分の絵」↑
1年で少しは上手になったはず?

ところで久しぶりに私が38°を超す熱を出しました
>>続きを読む・・・
病気&怪我 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

