
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
037.jpg
夏休みに土屋鞄の本店に長男&次男と行きました。

とりあえず土屋鞄と池田屋のカタログを次男に見せたら
「このクジラのランドセルがいい!!!」
といきなり即決
ちなみにトヤマかばんのランドセルはうちにあるから
ネットで色を見ただけで請求しなかった。

扱いも雑、活発な次男には池田屋の
ランドセルがいいかなぁと考えていたので・・・。
軽量クラリーノの耐久性がすごくひっかかったんです。

牛革とクラリーノ・・・
見本の革をカッターで切ってみると
牛革はほとんど目立たないけど、クラリーノは目立つ

次男は傷だらけにしそうだなーと散々悩んだけど、
ランドセルを開けた時の絵は
卒業しても忘れない思い出になりそうだし
気にいったものを大切に使ってもらうのも教育?
傷は仕方ないかなと・・・。
3年生くらいまで透明カバーつければいいじゃん。
という考えに至りいざ店舗へ。

店舗で見て本人が気にいったらアトリエでいいと夫もOKサイン。
長男の時に「男は牛革で黒のランドセルだ!!!」
なんて言ってた人が次男の時はあっさりOKしたので驚き

035.jpg
次男は店舗に入るやいなや
「コレ!」
とアトリエランドセルを指差していたよ

私は「カタログで見るよりちゃっちいかも」と感じたけど、
次男はどうしてもクジラのランドセルがいいといっているので
予約いれてしまいました。
土屋鞄のランドセルは上品なので
背景の色などがちゃっちく見えたのかも。

034.jpg
長男の教科書入りのランドセルを
平気で背負えるからもちろん問題なし。
すでにランドセルが小さく見えるけど気のせい?
(身長107cm)

まぁ、夏休みでランドセル選び終了。
2人目以降はこんなものだよな・・・(笑)
入学準備・子供部屋 | コメント(0)
077.jpg
小2の長男のランドセルです
たまたま2年使ってみてどうですか?
と質問が来たので写真を載せてみました。

雨の日に濡れたからと一度拭いたくらいで何もしてません
普段も学校から帰ってきたら部屋にポイッと置かれてる感じ。
でもそんなに痛んだり壊れそうなことはなく
キレイな状態を維持してるかも
1年生でも3学期にランドセルがつぶれてる子がいたので。

075.jpg
1年の時は黄色い交通安全カバーがかかっていたので
汚れませんでした。
2年生の1年も一応透明なカバーをして
来年からはずそうかなと。

小学生は荷物多いね。
上履きや体操着や給食当番の服とか
学校で作った作品とか持って帰る日もあるし、
各学期の初めと終わりは防災頭巾やお道具箱、
鍵盤ハーモニカなど大物もあるので
1年の時は引きずりながら帰宅して
手提げかばんがやぶけました・・・。

1年生で体力のない子、体の小さい子には
ランドセルの重さや背負いやすさは大きな問題。
でも成長とともにだんだん平気になってきてるよ。


入学準備・子供部屋 | コメント(0)

子供部屋

2011/10/12 Wed 12:42

DSCF2803.jpg
夏が終わったので学習机を子供部屋に移動。
(この部屋にはエアコンがないの)
子供のモノはみんなここに入れちゃえって
どんどんモノが増えてます

あげたり捨てたり処分してるんだけど
増えるスピードは速い。
そして片付いてるのは子供たちが寝た夜だけ

DSCF2804.jpg
本棚の←のファイルにテストを入れてます。
上の方はプリント用紙とかごちゃごちゃとしたものが
入ってて、子供のものは取りだしやすく。

子供が自分で片付けるためには
見える収納がいいんですって。
本は100均のブックスタンドをたてて
取りだしても倒れないようにしたよ。

一応ぎっちり積めないようにはしてるんだけど
それでも1歳、4歳には片付けが難しいようです。
もっといい収納を考え中。
入学準備・子供部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
DSCF2778.jpg

長男が小学校に入ってから更に増える我が家のプリント類。
幼稚園からももらうし、一番下は予防接種の紙とか
一時保育の申請用紙とかもあるし。

クリアファイルに挟んでしまってたけど
スケジュールもプリントも管理しきれない
ずーっと前から買おうか悩んでとうとう
エセルテ A4ソーテッドを購入。
色は3色あってブルーにしました。

DSCF2777.jpg

A4サイズのプリントが分別して入れられるし
壁にかけられるすぐれもの

学校、幼稚園、保育関連とかおおまかに分類して
あとはペンダフレックスデスクフリーラベルクリップってものを
他の方の真似をして使ってみました。

これでソーテッドの中の大切なプリントも
すぐに取り出せる~って便利でした。

DSCF2780.jpg

冷蔵庫の隙間に収納。
プリントはなるべく冷蔵庫に貼らない方が
風水的にいいって聞くし、省エネ面からもいいよね。

今度は家族のスケジュールが管理できる
カレンダーとか手帳が欲しいな。

 
入学準備・子供部屋 | コメント(4) | トラックバック(0)
DSCF2516.jpg
学習机がリビングに移動したので
ガラガラになった部屋に子供の荷物をまとめてみた。

散らからない部屋にするためには
モノの指定席を作ることと
できるだけ簡単に元の場所に戻せる方がいいんだって。

ということで制服もパッとひっかける場所を
作るためにネイキッズ ハンガーシェルフを購入。

高学年になって制服が大きくなったら真ん中の板を
取ってしまえば使えそう。
今のところ下の段にピアニカや書道セットなどを
置いてます。

無題
本棚なら扉がないオープンなものが
子供にとってしまいやすいので
無印良品のパイプボードボックスに。

普通のカラーボックスだとA4は入らないけど
MUJIはA4対応しているし買い足しできるから購入。


本が倒れないようにブックスタンドなどで区切ると
ぐちゃぐちゃになりにくいそうなので
100円ショップでブックスタンド買ってこなきゃ!


真ん中のカラーボックスにおもちゃをしまってます。
壊れたりもう使わないものを断捨離したら
それなりにすっきりした。




---------関連日記----------

ランドセル選び
学習机選び(E-Tokoデスク)
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)

リビング学習

2011/02/09 Wed 14:11

DSCF2265.jpg
隣の部屋はエアコンがないからね。
けっきょく机がリビングに引っ越してまいりました。
やっぱりリビングは散らかる運命みたい。

でも東大生の何%だかがリビングで学習していたとか
勉強ができる子はリビングで学習が多いとか。
まぁ、いいことも多いみたいなので・・・。

リビング学習のメリット
●集中力がなくなったのがすぐにわかる
 (声をかけてあげられる。遊びだすとすぐばれる)

●わからないところをすぐに質問できる

●勉強のどこでつまずいているか親が見てあげられる

らしい。うちは省エネのためにリビングって感じ

DSCF2266.jpg
片付けて~と頑張らせてこの机で限界。
これはかなり片付いていて
普段はもっとごちゃごちゃと物がのってる。
教科書やランドセルが家に来たらどうしよう
・・・


>>続きを読む・・・
入学準備・子供部屋 | コメント(6)

学習デスクがいるかどうか協議のすえ
買ってしまいました~
後ろの洗濯物は気にせずに。

ベルメゾンの80cm×奥行き50cmの薄型デスクも
19900円だったのでお手頃だったけどこちらに。

E-toko デスク小とチェアを。
幅80cm×奥行き45cmのコンパクトな机なので
邪魔な感じも少なく、リビングへの移動も楽々。
小さな頃を振り返って大きな机を全部使っていたか考えたら
サイドワゴンの上の部分のスペースは荷物置き場だし
本棚も別にすれば問題ない広さよね。
パソコンが置けるので夜は親のパソコンデスクに。


 


今まで置いてあったパソコン用のデスクと
アーロンチェア(新婚当初からあって私は邪魔に感じていた 笑)は
知り合いに引き取ってもらえました。

机がきてからは次男が張り切って
毎日ワークをやりたがる(笑)
工作をこの机でやらせるようになってから
リビングが散らかりにくくなった・・・かも

DSCF2239.jpg

この部屋はリビングのダイニングテーブルからも見えるので
子供たちもリビングと部屋を行き来してるよ。
リビングで勉強させて、こちらで工作をさせればいいかな。

次は教科書とおもちゃを置くスペースを考えること。
どうしようかな~。


・・・コンパクトそうな机・・・

幅90cm×奥行き53cm



幅94cm×奥行56.8cm




---------関連日記----------

ランドセル選び
トヤマかばんのランドセルに決定
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(4)
DSCF2052.jpg

土屋鞄にしようか池田屋にしようか悩んでいた私。

yuuさんに教えてもらったトヤマかばん店が気になり
ランドセルの見本を取り寄せてみました

届いたランドセルはブラックにブルーのステッチ。
シンプルだけどなかなか可愛い

まずは気になるA4クリアファイルを入れてみた。

DSCF2054.jpg

ちょっとギリギリですが ◎
横幅を比較すると本当に若干の違いなんだけどね。
曲がるか曲がらないか違ってくるのね~。
(検索の方へ大きさは2010年現在のお話です・・・)

●●土屋鞄●●  
横幅 21.5cm 大マチ11cm 一番高いところの高さ30cm

●●池田屋●●
横幅 22cm 大マチ12cm 一番高いところの高さ29.7cm

●●トヤマかばん店●●
横幅 22cm 大マチ11cm 一番高いところ29cm


DSCF2039.jpg

ぽっぽが背負ってみるとこんな感じ。
モデル身長106cm。
ちょっと重いと言っていたけど肩の部分や背中は痛くないみたい。

当初は安いものでいいか~と「天使のはね」や、
イオンの「かるすぽ」を背負わせてみたけど
その時は肩のベルトが痛いと言っていたの。
横からみると浮いていたし、
小柄なぽっぽには合わなかったみたい。

トヤマや土屋や池田屋は横から見ても肩にフィットしてる感じ。

DSCF2051.jpg

青いランドセルが欲しいと言い続ける次男。
モデル身長96cm。
彼の方が根性があるので重いとも言わず
延々と背負い続ける。。。さすが次男だよ。


少しでも軽い方がいいって思っていたけど
荷物入れれば重くなるからそこまでかわらない。
ならば痛くないものを選ぼうと思ったわけ。
毎日使えば体力もつくはずだ!

夫が「男は亀仙流で強くなれ」と(笑)
重いランドセルを背負って片道15分がんばってくれるかな。


昔のランドセルは1600gくらいあったらしい。
それに比べれば1200gって軽いよね?

その辺の話は土屋鞄さんのメルマガに載ってました。
 こんなに軽いの?ランドセルの「重さ」



トヤマかばん店のランドセル。
A4ファイル入るし、デザインもなかなかいい ◎
重さも土屋鞄と池田屋の間くらい。

そんなこんなで散々土屋か池田かと悩んでおいて
ちょうどいいとこどりのトヤマかばん店にしよう!
と決めました

スポンサー(祖父母)に連絡してネイビーを
お祝いとして購入してもらうことになりました

これにてランドセル選び終了です。


トヤマかばん その後
(2年生のランドセルの状態の日記)

---------関連日記----------

ランドセル選び
学習机選び(E-Tokoデスク)
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

