
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サンタクロース

2014/01/11 Sat 10:24


↑次男のレゴ作品(サンタとトナカイ)

昨年の12月。
団地ともおっていうNHKのアニメを
子供たちと見てました。

ともおは親がサンタだとわかっているのに
それを気づいていない親に気を使って
クリスマスプレゼントを考えてる話。

アニメで「親がサンタクロースだなんて知ってる」
とか発言してたよ!
NHKなのに~。

でも、なぜか次男と娘は全くわかってなかったようで
それを見た後にもサンタさんもうすぐ来るよね~って
純粋に会話してたのでホッとしました。


小3の長男の態度だけは昨年と違うので
知ってるだろうとこっそり聞いたら、
学校でもサンタは親だよな~って話してたみたい。

お友達は家でプレゼントを発見しちゃったとか、
サンタの手紙が親の字だったとか話題になっていたようです。
長男なりに親に気を使って気づいてないふりをしていたよう。

長男には「信じている子の夢を壊すので
サンタクロースの正体の話は
お母さんと2人だけの秘密だよ」と言ったら
納得して黙っていてくれました。
(自分しか知らないのでちょっと嬉しそうでもあった)


私も小3くらいで親がサンタだと気付いた記憶があるので
そのくらいになると現実的になってくるのかなぁ。
もう少し信じていてほしかったなぁ。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(0)

夏休み

2012/09/21 Fri 01:28

081.jpg
3人連れてじゃぶじゃぶ池へ
以下、自分用キロク
>>続きを読む・・・
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(0)

ドラクエにはまる

2012/09/21 Fri 01:14

017.jpg
長男の粘土で作ったスライムボーグ、スライムタワー、
はぐれメタルなど

ドラゴンクエスト テリーのワンダーランドに
私がはまったせいで子供たちも熱心に
スライム作りに明け暮れていました。

018-(2).jpg
次男の作ったスライムタワー
レゴでもドラクエのモンスターを作り
お絵かきしてもドラクエのモンスターの絵、
そしてワンピースと混ざり
モンスターの手配書まで描いてた。

036.jpg
兄妹で作ったスライムパン。
ほぼ粘土感覚で作る子供たち。

上手に焼けなかった。
そしてチョコペンで子供に描かせたら悲惨な顔。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(0)

トイレトレーニング

2012/07/21 Sat 04:03

013.jpg
書かないと本当に忘れるので・・・

3月 
何となくオマルをリビングに放置
服のまま座るマネをしていた

4月
使い方を数回教えていたら、兄達が喜んでオマルでしていた・・・。
つられて娘もオマルで数回成功。

5月
何度か使い方を教えてからは特に誘うこともなく
オマルを放置していただけだったけど
5月末から急に勝手に脱いで
(何故か上半身も脱ぐのですっぽんぽんで)
勝手にオマルに座って何度も用を足す。

そして報告もしてくれた。
オマル成功率急上昇ですごい楽。

6月
日中ノーパンだとほぼ成功
オムツはいているとほぼ全滅と気付く
そろそろ私もやる気だす?

7月
普通のパンツをはかせてみたら失敗したり成功したり。
ウンチは自分で脱いでするように。
おしっこは遊んでたり外出中は×

長男にはえらい力を入れてものすごい時間がかかった
トイレトレーニングも3人目ともなると適当でも
なんとかなりそうだ。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(2)

ワンピースにはまる

2012/05/21 Mon 03:31

032.jpg
粘土でワンピース。小2の長男作。
一瞬、夫が作ったのかと思うほど上達したよ。
でも立体チョッパーはたぶん夫。

022-(2).jpg
音読カードはやっぱりワンピース♪
夫が2か月も単身赴任してたので私が描いてました。

one.jpg
もちろん5月にONE PIECE展も行きました。
私がね・・・はまってたんだよね。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(0)

2歳

2012/02/02 Thu 03:41

末っ子まるちゃんが気付けば2歳になりました
ここまで長かった気もするし、振り返るとあっという間な2年。

最初の年は毎日がハプニング、必死にやってきた3人育児も
1歳~2歳はわりと余裕ができて楽しむことができたかな
ハプニングがあるのは変わらないけど

よくしゃべるし、やることが可愛い娘ちゃん。
でも3人中一番自我が強く厄介なキャラかも

012.jpg
ちょっと気にくわないとのけぞって泣く
キーーーーッと超音波を発して泣く
地面に寝そべったまま疲れ果てるまで泣く

上の子もやってたけど、一番激しいです。
かなりめんどくさい

ほんと地雷がどこにあるのかわからず
突然はじまるので困りもの。
魔の2歳児って感じで、成長と言えば成長よね
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(2) | トラックバック(0)

絵のキロク

2012/02/02 Thu 03:19

mario_20120202031155.jpg
長男が昨年夏(7歳2カ月)に描いた
マリオとルイージ、ワリオ。
細かいところも気にして描くようになったなぁと思った絵。

mario2.jpg
次男が最近(5歳1カ月)描いたマリオとルイージ
操り人形?
不思議な絵だけどこれでも前より上達。
絵はやっぱり女の子の方が上手いよね。

500.jpg
ちなみに次男レゴ作品。

城や建物を人が守る作品が多いんだけど
必ず「ミルくん」という謎の目玉がいます。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(0) | トラックバック(0)

発達相談のこと

2012/01/25 Wed 01:46

次男は12月にワーキングメモリのトレーニングが終わったけど
実際によくなったのか、よくわからない状態でした

コグメドという会社が使っているメモリを数値化したものは、
よくなっているようだったけど、
このワーキングメモリーは強化されても即効性はないとか何とか
徐々に生活面が改善されるでしょうとのお話でした。

「ちょっと落ち着いたよね?」とは思うけど、
それが成長によるものなのか、トレーニングによるものなのか
正直よくわかりません。

まぁ、以前は非常ベルならしたり、
落し物をして訪れた交番で電話してる警察官の電話を切ったり、
スーパーで逃走したり、公園で石投げたり
トイレットペーパー1巻全部トイレに流してつまらせたり
内科の先生にポケットティッシュ投げつけたり、
車が走行中にギアチェンジしちゃったり・・・
なんていうかめちゃくちゃだったけど、
最近はあまり頭の痛くなることはしなくなった感じ。

幼稚園の先生も「特別な問題は感じません。
やんちゃな子の1人です」とのこと。


落ち着いてきたから予約した発達相談も行かなくていい?
とも思ったけど、何かあったら困るから・・・
と年末に連れて行きました。

が・・・甘くなかった。
保健師さん、小児科の先生、心理の先生、言語の先生の
誰にも挨拶できず、会話もできず、更には置いてあった
玩具をなげて遊ぶというありさま

しばらく時間が経っても先生と会話できず
心を閉ざしてしまったのです

考えたら幼稚園の先生とも、ちゃんと会話できません。
女の子と話すこともあまりありません。
すごいシャイで緊張屋さんなので。
そのくせ思い立ったら後先考えずに即行動する悪ガキくん。

「小学生になったら大人や他の子と会話をしていく力が必要だから
グループ療育をした方がいいんじゃないでしょうか?」

と最終的に言われ、1月に療育センターで
テストをして4月からグループ療育しましょうと言われました。


そして先日、面談という名の発達のテストに行ってきました。

子供向けの取調室みたいな部屋に
先生と次男が1対1で座り
隣の部屋でマジックミラー越しに子供の応対を見てました。
っていうか本当に取調べみたい

三角や四角、ひし形を描かせたり、
手や足のない絵を見せられ何が足りないか描かせたり、
積み木で見本を見せ同じ形を作らせたり、
言葉を知っているか、
絵を見てどんな絵か言葉で表現させたり
いろんなテストをされ、
合計1時間くらい密室で先生と話した次男。

私がいた時は全く誰ともしゃべらなかったけど
私がいなくなったら普通に座ってしゃべってましたよ
話しながら両手で鼻をモリモリほってたけど


私も次男を見ながら他の心理の先生にいろいろ質問され
たくさん答えました。

その後、検査の話を30分くらいしたので
次男は1時間半がんばりました

彼は私がお勉強をするので他の部屋で男の人と待たされてた
と勝手にすごい勘違いをしてて、
「待っていた時間先生と遊んでたよ」って話してくれました。


後日電話があり、テストの結果、
・年相応の発達がそれなりに見られたこと
・発達に問題のある子は非常にできる分野と、
 全くできない分野を持っている傾向にあるが
 次男は割と平均的だったこと
・応対も特別問題を感じなかったこと
・ただ簡単な問題はものすごくいい加減になること

を説明され、「療育は今のところ必要がないと思います。
社会のルールや大切なことはじっくり丁寧に教えてあげてください」
といわれ終わりました。


ここ数カ月でだいぶ成長を見せた次男。
幼稚園の先生にも
「1月に入ってからぴっぴくんが自分から話しかけてくれるんです」
と報告されました(それまでは先生とあまり会話できず)

コグメド効果?お金出したし・・・
と勝手に解釈し、これからもっと丁寧に次男と向きあって
いこうと思いました。

また何かあるかもしれないけど、
先のことは考えず、とりあえず今を大切にします
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

