
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

入院@肺炎(ぴっぴ)

2009/06/22 Mon 21:13

DSCF0915.jpg
5月終りから調子の悪かった長男が治ったかな?という
12日(金)から体調不良になっていた次男・・・
とうとう肺炎で入院になりました
>>続きを読む・・・
病気&怪我 | コメント(4) | トラックバック(0)

5歳のお誕生日

2009/06/07 Sun 21:53

ぽっぽが5歳になりました
ちなみに(?)同じ日ぴっぴが2歳6カ月になりました
お誕生日当日は、私の両親が「ディズニーランドに連れていくんだ」
と張り切って、朝8時にぽっぽだけお迎えにきました。
(じいじが忘年会でペアチケットを当てたらしいけど
夫婦で行くのはつまらないとかで

ぽっぽはスモールワールドが怖くて撃沈
すべての室内の乗り物を拒絶したそうで、
マークトウェイン号(大きな船)と園内を走るバス、
ゴーカートでおしまいだったって(笑)
15時には家へ帰ってきました

ディズニーに行ってる間にいろいろ用意。
夕方、ケーキを囲んで歌を歌ってお祝いしました。

IMG_5258.jpg
最近、幼稚園の近くでカタツムリを見たので
カタツムリ型の太巻きにしてみたりして。
みんなからお祝いしてもらえる「特別な日」が
すごく嬉しかったみたいで終始ニタニタしてたよ



IMG_5256.jpg
私は前夜から慌てて部屋を飾り付けてみました~
なんで前日まで何もしなかったんだろう

バースデーバナーはHappy Birthday Projectからダウンロード。
帽子とか小物はペーパーミュージアムのイベントグッズ
キャノンクリエイティブパークのペーパークラフトでダウンロード。
▽の飾りはダイソーの画用紙を切っただけ。

ぽっぽは喜んでくれたよ


プレゼントは
仮面ライダーディケイドの光るパジャマ


パジャマなら外で着ないし、おもちゃ増えないし。
もう一人のチビッ子も毎日電王の長袖パジャマを着たがるので
半袖で寝れるようにディケイドの光らないTシャツを買い与えました。

CMで洗脳されているぽっぽは
「もう一人でトイレに行ける」と張り切って夜トイレに行ってたよ。
寝るときに何度も光ってることを確認してます。
パジャマで大はしゃぎしてくれたのでよかったー



line_06_5_20090607205641.gif

      

お友達が風船で飾り付けしていたのを見て
バルーンもいいなぁと思ったのでぴっぴのときにやってみようかな。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(16) | トラックバック(0)

5歳&2歳半のキロク

2009/06/07 Sun 21:53

着付けのコピー
最近のぽっぽ

身長98.7cm 体重13.9kg

「なんで?どうして?」が非常に多い。
何で雨が降るの?
何で雷がなるの?
どうして海があるの?
○○はどうやって作られてるの?とか
説明すると、更になんで?と突っ込まれるので親は頭が痛い。

いろんなことに興味津々
ピタゴラスイッチの「今日のロボット」とか
虫や動物の生態をやる番組とか食い入るように見てる
道ばたの看板とか私にとって目に入らないものも興味があるらしい

NHK「みいつけた!」が大好き
スイちゃんはどこに行ったら会えるの?って言ってた。
会いたいらしい。

なんでも手伝いたがる

やっぱりビビり
シンケンジャーや仮面ライダーが好きだから映画に誘ったら
怖いからと却下された。

最近のぴっぴ

「やだ」が微妙に増えた
でも例えば、着替えを「やだ!」って言ったら、
私はすぐに「じゃぁいいや、お留守番しててね」と突き放すので
ぴっぴも諦めが早くすぐに着替えてくれる。

見た目より聞き分けがいい
スーパーで食玩を手にしても「買わないよ!」っていうと元の場所に戻す。
ぽっぽの時みたいに勝手にレジに持っていったり、
寝そべって泣くこともなし。

うんちを事後報告
トイレトレ面倒なのでやってません。
夏休みにぽっぽを巻き込んで「すっぽんぽんトレ」予定

お兄ちゃんが大好き
ぽっぽの言うこと・やること・食べるもの・・・
すべてお兄ちゃんのマネをする。
トイレもマネしてすんなりオムツ卒業してほしいものです

ぴっぴもNHKの「みいつけた!」が好き
この時間は二人ともおとなしいので助かる(笑)


何だか二人とも大きくなってしまったなぁ。

兄弟すごく仲がよくてみてて癒されます
・・・というのは「ほんの一瞬」であって、たいていケンカしてて
最終的に私が怒るということばかりかも(笑)


無題
話が変わって、先日の七五三撮影をphotobackにしました。
文庫サイズやA5サイズも増えていたので
A5で作ってみました。(夫が)

前のCDサイズと比べてけっこう大きくなったかも。
24ページにしたのでペラペラ感ありでした。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(4) | トラックバック(0)

ライフスタジオのこと

2009/06/02 Tue 23:33

DSCF0895.jpg
七五三の前撮りで行ったLIFESTUDIO
メールでスタジオのことを4名の方に聞かれたので
何となく撮ってきたセットの写真をのせておきます。
>>続きを読む・・・
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

おべんとうび

2009/06/01 Mon 22:16

DSCF0904.jpg
年に3回しかないおべんとう日。

「食べられる物を食べられる量だけ入れてきてください」
ということで、案外嫌いなものの多い
ぽっぽのためのおべんとうです。
ハンバーグとか何のメインも入ってないけど、
3回しかないので気にしないってことで。

幼稚園の給食は全部食べるのが基本なので
ぽっぽも嫌いなトマト食べてるからね
好きなものしか入れなかったよ。甘すぎ?

お弁当に入れられるものって全くわからないし、
レパートリー少ないなぁ。。。次回こそ!!!
ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

