
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2009年

2009/12/30 Wed 22:05

img_9406.jpg
明日で大みそかです。

今年もいろんなことがありました。
ぴっぴの入院2回、3人目妊娠、新型インフルエンザ感染・・・
そして年末最後の検診で切迫早産気味ということで
初めてのウテメリン(張り止め)をもらいました。
副作用で胸がドキドキ・手もちょっと震えるかも。

子宮口は開いてきていて、先生の指は赤ちゃんに触れるとか?
「1cmね!」って言ってたのが子宮口の開き具合なのか、
子宮頚管の長さなのかを聞きそびれました・・・
年末だし、2人コドモいるし、まぁ週数もある程度進んでいる
ということで入院は免除になりました
(「1週間前だったら入院よ!」って先生が言ってた

自宅安静なんだけど、こういう時に限って
「お母さんとお風呂に入りたい~」とか
「一緒に遊んで~」とか2名がまとわりついてきます。
あまり横になれず・・・家もおもちゃで荒れるし・・・
あと2週間くらいがんばれ赤ちゃん
陣痛&分娩が恐怖です。私もがんばろう


2009年、いろいろ大変なこともあったけど、
たくさんの人に支えられて楽しく暮らせました
本当に感謝です
来年もどうぞよろしくお願いします
みなさま、良いお年を!!!
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(2) | トラックバック(0)

冬休みとゲーム

2009/12/21 Mon 07:57

IMG_5388.jpg
気付けば冬休みに入りました
この1か月も何だか忙しく、どんどんブログが更新できなくなってます

専業主婦なのになんでこんなに時間がないんだろう?
知っている働くママの方がよっぽど有効に時間を使っている気がする。
恐らく無駄な時間がいっぱいあるんだよね

コドモ3人を養うためには産後いつかは働きに出ようと
頭の中ではいろいろ考えているけど、こんな生活ではムリ
やればできるだろうけど、家の中が大荒れになりそうだし。
まずは時間を有効的に使えるようにしたいです。


IMG_5429.jpg
最近、コドモ達はパソコンにはまってます。
イスとひざかけを自分たちで用意してやる気満々(笑)

パソコンを立ち上げただけで、勝手にネットを開いて
勝手にmixiにログインし、勝手にアプリで遊ぶの
いやぁ、子供の物覚えは早すぎ

ネットはいろいろな意味でけっこう危ないので
パソコン自体にパスワードをかけ、好き勝手にできないように
1日1回私がいる時に決まった時間内でやるということにしたよ。

パソコンや(まだ持っていないけど)DS、Wiiなどのゲームは
親がきちんとルールを決めてから与えて行かねばとは思うけど、
なかなか難しそうです。
年中にもなると、もう数人のお友達はゲームを持ってるものね。

電車とか外出先で延々と親の横でゲームをしている子を見かけます。
そうはさせないようにしたいな・・・と今のところ考えてるの。
何よりもまず目が悪くなるでしょー。

今はまだ公園で体を使っていっぱい遊んでほしい年齢だし、
ゲームを買えば、一番下の子のゲーム開始年齢は必然的に早くなる。
何より私が深夜にやってしまってダメ人間になりそう
買う時期はできるだけ先延ばしにしようと考え中。

みんなの家はゲームやパソコンをどう与えていくつもりだろう?
どうやってルールを決めているんだろう?
他の家で実践している効果的な方法をいろいろ調べてみよっと
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(8) | トラックバック(0)

3歳のお誕生日

2009/12/21 Mon 07:40

PB1-(2).jpg
ブログ更新できなかった1か月の間に
次男ぴっぴが3歳になりました

急ピッチで言葉をしゃべりはじめて、最近はぴっぴがほんとに可愛くて
コトバの言い間違いにも笑わせてもらえるし

カボチャ → ばこちゃ
ブロッコリー → ぼっこりー
クリスマスパーティー → くりつまべぃびー

「ん?」という言葉が多いけど、それはそれで面白いからOK。
絵本を読み聞かせても聞いていられるようになったし、
最近思い立ってエジソンの箸を持たせて褒めまくったら
少しはできるようになりご飯をこぼす量も減ったし、
トイレも1人でできるようになったし、
ズボンも勝手に自分で用意して穿けるようになってたし。
長男ほど手間暇かけてないのに、とても成長した1年でした。


そして2歳から3歳までの1年の出来事・・・

昨年クリスマス直前に友人宅の階段から転落
2月 臍ヘルニアの手術で3泊入院
術後に傷口が化膿して腫れてしまい毎日通院
6月 ぽっぽからもらった風邪が悪化して肺炎になり入院
11月 ぽっぽ&ぴっぴ、私が新型インフルエンザに感染


今月もぽっぽに顔を蹴られて流血したり
遊具から転落して流血したり
昨日はスーパーのエスカレーターで顔から転落してオデコを
ぶつけたらしい・・・
(夫と子供たちだけで先に2階に上がる最中。危なくて笑えない

病気や怪我が多すぎて私もマヒ気味
でも今笑えるくらいの話ですんでいるからよかったです。


来年はとうとうお兄ちゃんになるし、4月からは幼稚園
どんな風に成長していくのか楽しみです♪
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

