
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSCF2052.jpg

土屋鞄にしようか池田屋にしようか悩んでいた私。

yuuさんに教えてもらったトヤマかばん店が気になり
ランドセルの見本を取り寄せてみました

届いたランドセルはブラックにブルーのステッチ。
シンプルだけどなかなか可愛い

まずは気になるA4クリアファイルを入れてみた。

DSCF2054.jpg

ちょっとギリギリですが ◎
横幅を比較すると本当に若干の違いなんだけどね。
曲がるか曲がらないか違ってくるのね~。
(検索の方へ大きさは2010年現在のお話です・・・)

●●土屋鞄●●  
横幅 21.5cm 大マチ11cm 一番高いところの高さ30cm

●●池田屋●●
横幅 22cm 大マチ12cm 一番高いところの高さ29.7cm

●●トヤマかばん店●●
横幅 22cm 大マチ11cm 一番高いところ29cm


DSCF2039.jpg

ぽっぽが背負ってみるとこんな感じ。
モデル身長106cm。
ちょっと重いと言っていたけど肩の部分や背中は痛くないみたい。

当初は安いものでいいか~と「天使のはね」や、
イオンの「かるすぽ」を背負わせてみたけど
その時は肩のベルトが痛いと言っていたの。
横からみると浮いていたし、
小柄なぽっぽには合わなかったみたい。

トヤマや土屋や池田屋は横から見ても肩にフィットしてる感じ。

DSCF2051.jpg

青いランドセルが欲しいと言い続ける次男。
モデル身長96cm。
彼の方が根性があるので重いとも言わず
延々と背負い続ける。。。さすが次男だよ。


少しでも軽い方がいいって思っていたけど
荷物入れれば重くなるからそこまでかわらない。
ならば痛くないものを選ぼうと思ったわけ。
毎日使えば体力もつくはずだ!

夫が「男は亀仙流で強くなれ」と(笑)
重いランドセルを背負って片道15分がんばってくれるかな。


昔のランドセルは1600gくらいあったらしい。
それに比べれば1200gって軽いよね?

その辺の話は土屋鞄さんのメルマガに載ってました。
 こんなに軽いの?ランドセルの「重さ」



トヤマかばん店のランドセル。
A4ファイル入るし、デザインもなかなかいい ◎
重さも土屋鞄と池田屋の間くらい。

そんなこんなで散々土屋か池田かと悩んでおいて
ちょうどいいとこどりのトヤマかばん店にしよう!
と決めました

スポンサー(祖父母)に連絡してネイビーを
お祝いとして購入してもらうことになりました

これにてランドセル選び終了です。


トヤマかばん その後
(2年生のランドセルの状態の日記)

---------関連日記----------

ランドセル選び
学習机選び(E-Tokoデスク)
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(12) | トラックバック(0)

a.n.design worksの自転車

2010/09/26 Sun 22:50

DSCF2057.jpg

次男が自転車を練習したいというので
うちの12インチに補助輪をつけました。

長男の乗る自転車がなくなり困ったので
誕生日でもクリスマスでもないのに買ってしまった
私が下の子2人をチャリに乗せ、
ぽっぽは自分で運転してもらう必要があるのよ。

6歳だけど106cmのぽっぽ。

16インチか18インチか悩み
補助輪がないので足がきちんと届かないと危ないかな?と
サドルの高さから考えて16インチにしました。
これで正解 ◎ ちょうどいいサイズです。

ルイガノはかっこいいけど2万超えてて高いから
アウトレットでかわいい自転車にしたよ。

 
入学準備・子供部屋 | コメント(4) | トラックバック(0)

成長のキロク 7か月

2010/09/24 Fri 15:01

DSCF2027.jpg

ティッシュペーパーの箱に向かって
正座をしながら何やら話しかけていたよ
ただいま7か月ですが、急成長中
残念ながら髪の毛は停滞中

ここ最近つかまり立ちがはじまりました~
上の子達はつかまり立ちができた日から
毎日毎日突っ立っていたような気がするけど
(そこから座る姿勢になれなかったともいう)
まるちゃんはつかまり立ちをあまり好まず。
すぐに下に手をついて逃げ出します。

つかまり立ち ◎
つかまり立ち⇒ずりばい ◎
おすわり⇒ずりばい ◎
ハイハイ ×
後追い ◎
トイレに行くのもついてくる~

DSCF1971.jpg

お兄ちゃんが大好き
とにかく近くにいたいらしい。
彼らがお出かけするときも慌てて玄関まで追いかけるの。
だんだん人間らしくなってきたなぁ。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(2) | トラックバック(0)

ランドセル選び

2010/09/19 Sun 01:01

DSCF1969_20100921020914.jpg

ランドセルを選び迷走しはじめました


どれも一緒かなと思っていたけど実際に考え始めたら
メーカーによって違いがあってはまってしまった。
写真は次男@3歳が背負う土屋鞄のヌメ革


男の子を育てている先輩ママに
ランドセルについて聞いてみた。

・教科書をたくさん入れるから重い
・男の子の扱いは雑
・夏場は背中が汗でびっちょり
・雨の日は中まで濡れることがある
・レインカバーをつける子はあまりいない
・手入れは家で親が拭く程度
・A4ファイルが入った方が便利
 (通う予定の学校はファイルを使う)


防水加工がばっちりで、
汚れや傷がめだちにくいものがよさそう。
というのを考えつつ、私の候補。


●●土屋鞄 総牛革ランドセル●●

デザインが上品 ◎
作りがしっかりしている ◎
息子の背負い心地 ◎
ちょっと重い △
A4ファイルは入らず △
**追記**2011年からA4が対応になったようです


●●池田屋 防水牛革ランドセル●●

デザインがちょっとイマイチ ×
(特にナイロンループ)
作りはしっかりしている ◎
息子の背負い心地 ◎
土屋より少し軽い ○
A4ファイル ◎


DSCF1965.jpg

↑土屋鞄 総牛革 紺色
ぽっぽ本人は紺色ならどちらでもいいみたい。

池田屋のレインカバーのいらない完全防水で
中まで防水加工でお手入れ簡単、
6年間故意に壊しても無料で修理、
大容量でいろいろ詰め込みやすい、
サイドのフックもロックもぽっぽが使いやすい。

ランドセルの見た目は土屋鞄がすごい気に行ってるけど
使うという点から考えると池田屋に傾く・・・。


見た目は土屋で使い勝手は池田屋っていう
オーダーメイドにしたい(笑)

ここまで悩んだけど、そこから結論がでず。
使うのは私じゃなくてぽっぽなんだけどさ~。

とりあえずもう1個ランドセル見本を
取り寄せているので届いたらその後決めよう


6-2.jpg bb_2.jpg
土屋鞄さん、池田屋さんの画像を少々お借りして比較中。
思ってたより変わらないかも?

ランドセルはけっきょくは入れ物だからと言われればおしまいだよね。


---------関連日記----------

トヤマかばんのランドセルに決定
学習机選び(E-Tokoデスク)
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

