
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSCF2516.jpg
学習机がリビングに移動したので
ガラガラになった部屋に子供の荷物をまとめてみた。

散らからない部屋にするためには
モノの指定席を作ることと
できるだけ簡単に元の場所に戻せる方がいいんだって。

ということで制服もパッとひっかける場所を
作るためにネイキッズ ハンガーシェルフを購入。

高学年になって制服が大きくなったら真ん中の板を
取ってしまえば使えそう。
今のところ下の段にピアニカや書道セットなどを
置いてます。

無題
本棚なら扉がないオープンなものが
子供にとってしまいやすいので
無印良品のパイプボードボックスに。

普通のカラーボックスだとA4は入らないけど
MUJIはA4対応しているし買い足しできるから購入。


本が倒れないようにブックスタンドなどで区切ると
ぐちゃぐちゃになりにくいそうなので
100円ショップでブックスタンド買ってこなきゃ!


真ん中のカラーボックスにおもちゃをしまってます。
壊れたりもう使わないものを断捨離したら
それなりにすっきりした。




---------関連日記----------

ランドセル選び
学習机選び(E-Tokoデスク)
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒園

2011/04/04 Mon 08:01

3月 ぽっぽの卒園式が行われました。
余震も多くイスの下には防災ずきんが並べてありました。

地震の影響で卒園前の1週間が休園。
練習もしないままはじまった卒園式も
無事に終わりました。

何もわからなかった年少さんから3年。
歌や日本の伝統行事などいろんなことを教えてもらって
親子ともどもたくさんのお友達ができました。
最後バタバタと終わってしまったのが寂しいけど
この幼稚園を選んでよかったなと思いました。

・・・私はあと5年通うのか。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(4)

おひなさま

2011/04/04 Mon 07:59

IMG_5781.jpg
1か月前の話ですが、娘のおひなさまが小さな立雛で
寂しかったのでいろいろ作りました
フェリシモのママが作って贈りたいおひなさまの会?
とかそんな名前のセットを2つ購入。
>>続きを読む・・・
ハンドメイド*小物 | コメント(0)

いろいろ。

2011/04/04 Mon 07:33

地震が起きてもう3週間以上たちました。
今回の地震の被害の大きさをテレビで見るたびに
胸が苦しくなります。

ちょうど幼稚園に迎えに行こうと家を出る時間でした。
大きくて長い揺れに本当にびっくりして
慌てて迎えに行くと子供たちがみんな
園庭でしゃがんで迎えを待ってました。

次男は真っ先に自分の荷物を抱えて
非難指示に従ったみたいです。
長男は泣きそうになりながら「おうちも揺れたよね?
お母さんが死んじゃう」といっていたとか・・・。

帰宅途中の町の様子もいつもと違い、
何度も続く余震に長男がまいってしまい
家の机の下で泣き続けていました。
(あとの2人はマイペースに
大騒ぎし続け長男がブチ切れてた)

あまり子供たちを不安にさせるのはよくないと思い、
なるべくテレビを消しました。
その代わり大きな地震があって
困っている人がたくさんいること、
食べ物や電気を大切にしようと話しました。

卒園間近の幼稚園は1週間休園。
謝恩会はなくなったけど無事に卒園式が行われました。
スーパーでは品薄が続いたり、水パニックが起こったり
いろんなことがあった3週間でした。

被災地の1日も早い復興を願っています。
>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(0)
 | HOME | 

