
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ライフスタジオ
長男の753の写真も撮ったライフスタジオさんに
次男も頼もうと思い大宮店に行ってきたよ

横浜店と同じように一軒家をリフォームした感じで
また少し違ったセットもあり素敵でした。

お兄ちゃんは着物を着たけど、
今回は3人も子どもがいるのでスーツ撮影に。

家族もみんなフォーマルで!!!
とスーツは持参したものの、靴下と靴を忘れた
子供たちのサイズは貸してくれたので
親は足が写らないように撮っていただきました
lifestudio_20121118235746.jpg
子供3人を撮るって本当に難しいんだけど、
やっぱりスタッフの方はいろいろ頑張ってくれて
フォーマルのほかに3人カジュアルで
3パターン撮っていただけました。

次男なんて1人でいろんなパターンを撮ってもらえて
着替えの楽なスーツ撮影もよかったよ
長男の時より撮影パターンは多かったし。


近所の写真館で着物姿を撮ったんだけど
(前撮りすると七五三当日に衣装を借りられるセット目的)
次男1人撮るのに本当にダメだったの。
でもライフスタジオでは次男を楽しませながら
なおかつすごいいい写真が撮れてる!!!

子供を相手にするのが上手なんだねー
まるちゃんの3歳も利用しようと思ったのでした。
女の子向けの恵比寿とかもいいよね。
でもここ数年で店舗がけっこう増えているので
2年後にはもっとスタジオが増えてるかな
おでかけ | コメント(3) | トラックバック(0)

組立 天体望遠鏡35倍

2011/08/25 Thu 03:20

DSCF2631.jpg
ここ最近、宇宙にハマっている息子。

鉄は熱いうちに打てっていうし、
興味のあるうちに望遠鏡で星を見せたいなと
望遠鏡を探したら高いのね

そんな中、組立天体望遠鏡を発見
組立天体望遠鏡15倍なんて評価が高いし
値段は1580円だし・・・
と悩みまくり、ならもう少しお金を出して
35倍にしちゃおうとクリック。

DSCF2633.jpg
月のクレーターだけじゃなく土星なんかも見れるとか。
ただ東京23区だから月のクレーターでも見えたらいいなぁと。

夫が夜中に1時間近く格闘して望遠鏡の月の撮影に成功。
肉眼で見るよりクレーターっぽい凸凹が。
下の写真よりはもう少しクレーターがわかるよ。

tuki2.jpg
クレーターは満月よりも少し欠けてた方が見えやすいらしい。
だからもう少しちゃんと見えるハズ。

私は望遠鏡で木星を見つけることができて感動
ただ満月も木星も深夜に見えたからぽっぽは見てないんだけどね。

DSCF2629.jpg
商品はこんな風になってて食玩を組み立てる感じ。
ただきちんと読んで組み立てないと
ピンボケしちゃうので慎重に。

ちょっと夜空や月に興味のある子にもいいかも。
入門向けのいい望遠鏡でした

組立天体望遠鏡35倍

組立天体望遠鏡35倍
価格:2,880円(税込、送料別)

学習のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

国立科学博物館

2011/08/20 Sat 03:04

DSCF2611.jpg
7月の話だけど国立科学博物館へ行ってきたよ。
(恐竜博ではなく常設展)
夫が子供たちを連れて2回くらい行ってたけど
私が子供を連れて行くのは初めて。

夏休みの自由研究をしていると思われる子たちが
一生懸命ノートに書き写していたり
がんばってるなーと感心。

思っていたよりも広くて地球館しかいかなかったけど
いろんなものがごちゃごちゃといっぱい展示してあった。
カブトムシの標本っぽいものを写真で撮ったら
ゴキブリにみえた (写真上)

DSCF2612.jpg
エスカレーターの中もスケルトンで見えるの。
中身が知りたい子供には面白いかも。

幼稚園の子でもわかるような展示もあって
かなり広いので小さな子もそれなりに楽しめるかもしれない。
授乳コーナーやオムツ台もあったし
小さな兄弟姉妹がいる家にはとても有難かったよ

あ、恐竜博は混んでたけど、常設展は広いから
そこまで混雑を感じなかったです。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

日本科学未来館

2011/08/02 Tue 01:16


夏休みの土日、お台場にある日本科学未来館に行きました。

銀河に興味を持っている長男に
8月末までやっているプラネタリウム
バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~
を見せたかったの

でも、開館時間に着いたら長蛇の列
もう13時までプラネタリウム満席で撃沈


仕方ないから中だけ見学。
対象年齢が小学校中高学年以上と
展示物は高度な内容が多かったよ
様々なことに興味のある長男はOKだったけど、次男は全くダメだね。

小さな子にわかるのはロボットを動かしたりできる部屋と
深海をもぐる潜水艦に乗れるところと
ここのシンボルである6.5mの巨大地球儀ジオコスモスくらい?

DSCF2597.jpg
ジオコスモスはこうやって寝っ転がって見ることもできるの
雲が動いているリアルな地球儀で面白かった。

長男はジオコスモスに魅了され説明を3回も聞いてたわ。

私は地震計をどこにどうやって設置してるのかという展示と
3月の地震当日の未来館の映像(天井が落下した)と、
国際宇宙ステーションの展示が印象に残ったよ。

宇宙では重力がないから、うん○もお尻から引きはがすんだって。
おしっ○は掃除機みたいなもので吸い取るらしい。
水分は機材に入り込むと致命的だから慎重な扱いが求められると。

そんな説明映像を長男と興味津々で見ました(笑)


ここのお土産屋さんは夏休みの自由研究に使えそうな実験セットが多数あったり、
いろんな地球儀や地図、星座表?があったりしたよ。
宇宙食も売ってた。

子供達が大きくなってわかるようになったらまた行こうかな。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

