
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

次男の発達こと

2011/10/28 Fri 12:04

o106291_025.jpg
ここ数か月、いろんなことを考えました
以下長いです。

>>続きを読む・・・
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(4) | トラックバック(0)

体力勝負

2011/10/25 Tue 22:37

DSCF2808.jpg
ぴっぴ&まるは公園が大好き
幼稚園が終わってお兄ちゃんが帰ってくるまでの間
最近は毎日のように公園に通ってます
(夏は暑すぎてさすがに次男も家に帰るって言ってた)

まるちゃんは次男のことを呼び捨てで呼び、
次男のお友達を自分の友達みたいに思ってるみたい。
逆に2歳前後の子を見ると固まってしまうよ。


児童館に連れて行ってあげたいけど
午前中は昼寝もさせたいし本当に面倒なんだよね・・・。
完全に兄達の都合に合わせて生活してます。

次男は公園で遊んだ後は何故か友達と一緒に家まで走る
大人が歩いて15分くらいの距離だけど私も走ったらすぐ息切れしたわ

長男がインドア派、次男はアウトドア派で
性格も体力も全く違って笑える。
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(2) | トラックバック(0)

小1体力調査の結果

2011/10/21 Fri 22:15

DSCF2837.jpg
東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査
という長い名前の調査を1学期にやったみたいなんだけど、
長男の結果・・・。

A~EまでのうちのE判定
どれだけ運動ダメっ子なんだろう?
何よりもソフトボール投げで4メートルって。
すみません、うちの子が東京都の平均を下げてました(涙)

DSCF2838.jpg
やり方がわからなかったのかも?
と言い訳を考えつつ、ちょっと彼の体を鍛えなきゃ。

幼稚園の時に散々公園遊びをさせたのに
体力がついたのは次男だったなぁ・・・。
どうやって体力をつけようか?
学習のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

子供部屋

2011/10/12 Wed 12:42

DSCF2803.jpg
夏が終わったので学習机を子供部屋に移動。
(この部屋にはエアコンがないの)
子供のモノはみんなここに入れちゃえって
どんどんモノが増えてます

あげたり捨てたり処分してるんだけど
増えるスピードは速い。
そして片付いてるのは子供たちが寝た夜だけ

DSCF2804.jpg
本棚の←のファイルにテストを入れてます。
上の方はプリント用紙とかごちゃごちゃとしたものが
入ってて、子供のものは取りだしやすく。

子供が自分で片付けるためには
見える収納がいいんですって。
本は100均のブックスタンドをたてて
取りだしても倒れないようにしたよ。

一応ぎっちり積めないようにはしてるんだけど
それでも1歳、4歳には片付けが難しいようです。
もっといい収納を考え中。
入学準備・子供部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
DSCF2778.jpg

長男が小学校に入ってから更に増える我が家のプリント類。
幼稚園からももらうし、一番下は予防接種の紙とか
一時保育の申請用紙とかもあるし。

クリアファイルに挟んでしまってたけど
スケジュールもプリントも管理しきれない
ずーっと前から買おうか悩んでとうとう
エセルテ A4ソーテッドを購入。
色は3色あってブルーにしました。

DSCF2777.jpg

A4サイズのプリントが分別して入れられるし
壁にかけられるすぐれもの

学校、幼稚園、保育関連とかおおまかに分類して
あとはペンダフレックスデスクフリーラベルクリップってものを
他の方の真似をして使ってみました。

これでソーテッドの中の大切なプリントも
すぐに取り出せる~って便利でした。

DSCF2780.jpg

冷蔵庫の隙間に収納。
プリントはなるべく冷蔵庫に貼らない方が
風水的にいいって聞くし、省エネ面からもいいよね。

今度は家族のスケジュールが管理できる
カレンダーとか手帳が欲しいな。

 
入学準備・子供部屋 | コメント(4) | トラックバック(0)

小1の宿題と自由研究

2011/10/04 Tue 11:59

DSCF2771.jpg
お友達が勉強について書いていたので
私もうちの学校のことを。

2学期になり学校の勉強も少し難しくなってきたみたい。
写真は先生が子供たちに算数が楽しくできるように
ドラクエをパクッてすごろく形式にした宿題。

1日1マス進むの。
親が足し算や引き算の問題を出し、子供に答えさせ
問題をやった回数を記入。

少し進むと「まっくらどうくつ」とか「まよいのもり」に着き
先生とバトルなんだって。
バトルに勝つとアイテムシールをもらえるらしい。
先生もいろいろ考えるよね~。

それから漢字の書き取りと、音読くらい。
1年生の部分でつまずくと後に全て響くので
計算はいっぱいやらせるようにって。
手や物をつかった計算はたくさんやらせてください、
本人が手を使わなくなる時が突然くるから大丈夫とのこと。
この過程は大切なので「手は使うのをやめなさい」と
無理やりやめさせないでと言われました。

幼稚園の時によくお菓子を数えてわけさせていたので
うちは早いうちから手を使ってないみたい。

あと3年ではじまる理科や社会に備えて
いきものと触れ合ったり、住んでいる町に興味を持たせたり
今からたくさん興味を持たせてあげてくださいって。
少し知っている子と全く知らない子では
伸び方が違うと言っていたよ。


それから夏休みの宿題の自由課題。
工作した子が多かった。
あとは植物の観察とか実験かな。

我が家は夜空の観察。
6月から「宇宙」に興味を持ちはじめたからやりました。
東京から見える星なんて数えるほどしかないので
見えた星がなんていう名前なのか調べてかかせたよ。
月も三日月、半月、満月など何日か観察。

あとは東京より暗いところで星を見て感想を↓

DSCF2774.jpg
星が見えたことよりも怖くて早く帰りたかったみたい
こんな文章を書くのもいっぱいいっぱいだよ。
日記を毎日書いているお友達のココちゃんの読書感想文は
びっくりするくらいすごかったよ!


1年生でできる事なんてたかが知れてるから
自由研究を考えるのが難しかったわ。
本人はよくわかってないし。

あと夏休みは
算数・国語のプリント(両面あり)で計20枚
絵日記を2日分
朝顔の観察(咲いた花の数とタネの絵を描く)
いのちに触れたときの感想を一言
手を洗ったり、歯を磨いたり、宿題をやったら塗る紙
節電アクションシート
読書して日付と本の題名だけ記入する紙

読書感想文を書いたりしなくていいので楽だった。

本人は勉強も含めて学校が楽しいみたいだからよかった。
ただ学校から帰ると疲れているみたいで
宿題をするまでにやたら時間がかかるので
どうしたらすぐに取りかかれるのか考え中。
今は夕飯の前か、夕飯後になってるんだけど、
そんなものかな?

習い事も1つしかしてないのにこんなんで大丈夫かしら?
学習のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

