
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子供部屋の本棚整理中

2013/09/04 Wed 12:25

IMG_2974.jpg
夏休み終了時の子供部屋。
学用品の一部が学校に行ったので少し物は減ったけど
本棚の上にも周りにもごちゃごちゃ

モノの収納場所を考える前に
いらないものはないか
探してみました。

カラーボックスに乗っているカゴの中身は
マフラーやらセーターだったので
押し入れに移動

IMG_2987.jpg
本棚の中身↑

ワンピースや宇宙兄弟など私のマンガブックオフへ

玩具の説明書見ないので処分

2年生の時のテストやプリント長男に確認して処分

全部引き抜いてみるといらない紙ゴミなども挟まってたり
半年前に見直したけど、しばらく経つとカオスになるね

IMG_2988.jpg
ということで少しスッキリ。

ここから更に長男、次男に好きじゃない本を
ピックアップしてもらって減らす予定!

本がありすぎると子供たちは読みたい本が取り出せず、
上手にしまえないみたいなので収納には余裕が必要みたい。
お片付け | コメント(4)

子供部屋の仕組み作り

2013/09/01 Sun 22:50

子供が片付けやすい部屋にするため私が考えることリスト

●おもちゃは子供が片付けられる量にする
 →いらない玩具と本を子供たちに見直してもらおう

●おもちゃや本などおうち(収納場所)を決める
 →できれば収納場所は使う場所のそばがいい

●簡単にしまえる
 →細かかったり面倒だとやってくれないので

●見て何が入ってるのかわかる収納にする
 →玩具箱をひっくり返して探さないように

●収納に余裕を持たせる(いっぱい詰めない)
 →物が入れやすいし探しやすいから

●お片付けのルールを作る
 →学校に行く前、寝る前は床の物を片付けるなど・・・
  物をきちんと戻すクセをつけたい

●定期的に部屋を見直すタイミング
 →これは学期末ごとでいいかな

IMG_2980.jpg
とりあえず夏休みは学校や幼稚園から大量の学用品を
持って帰ってくるので困る
押し入れにしまっていたけど、
新学期に備えてだしてみてゲンナリ

絵具セット、習字セット、鍵盤ハーモニカは
時々持って帰ってくるので収納場所も考えねば・・・。

ランドセルや手提げの位置も定まってないし
玩具や本、学用品の収納場所が上手く考えられるのか?
問題点が多いけど、まずは学用品が減ってからがんばろう。
お片付け | コメント(0)
 | HOME | 

