スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ショッピングバッグ

2009/04/17 Fri 11:58

IMG_5083.jpg
キャスキッドソンなイメージでエコバッグを作成。
適当に作っちゃったので縦長すぎていまいちだったけど、
生地は気に入ってます
持ち手も何も考えずにつけたら長すぎ・・・。
でも肩掛けができるので結果的に便利かも。

IMG_5084.jpg
表はYUWA 綿麻スラブ ラミネート バラ&小花
この生地はホワイトとピンクで悩んだけど、
ホワイトは汚れが目立ちそうなのでピンクで。

私は、けっこうカジュアルなスタイルが好きなんだけど
どういうわけか、どんどんガーリーな世界へ・・・。
そろそろ足を洗おう。(大量の布がなくなったら)

裏地もつけて生地の端は手芸ナカムラさんのバイアステープで処理。


ビニールコーティングって絶対に縫いにくいだろうと
決め付けてたのよね。やってみるとそうでもない!
外表で縫う時にそのまま縫おうとすると生地が滑らないので

・押さえをかえる
・シリコンスプレーを押さえ&生地に吹きかける
・薄紙(トレーシングペーパー)を敷いて一緒に縫う

という方法があるらしい。
私は前回同様に専用の押さえにしただけで
普通の布と同じように縫えました。(針は14番、糸は30番)

縫いにくいだろうとためらってる人がいたら
ぜひぜひやってみてくださいね。

  


ハンドメイド*小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私もこういうマチ付トート作りたかったんですが・・・
型紙が見つからなくて・・・
まだ何となく作れるレベルにないので、さすがですっ!!
可愛いですねぇ(▽`*)
このピンクの生地もメッチャ私好みです★
ビニールコーティング、私もチャレンジしてみますっ!!
>ゆーちゃんへ
いつもながらお返事が遅すぎてすみません。
あっという間に1週間たってしまいました。

マチ付きトートバッグなら図書館などで
バッグの本を借りれば載っているかも?
エコバッグの本なんかはいろいろ種類もあるので
経ち読んでみてね。

この生地かわいいよね♪
ビニールコーティングが縫えると便利だと思うので
ぜひお試しを☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。