スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
DSCF1130.jpg
長いこと友人に貸していたミシンが返ってきたので、
久々に洋服を作ってみました。
秋っぽい服がないし、お腹もでてきたので、
とりあえずマタニティになるパターンで。

在庫を抱えた布&資材の消費をしようと組み合わせたら
雰囲気がchichiちゃんの作ったベビ服とかぶってる
まぁ私、30を超えてるけどマタニティってことで許してください。
「まだ6カ月にもなってないのにお腹ですぎじゃない?」
と言われている私でもすっきり着れました。

IMG_5333.jpg

このブラウスは思ったより短時間でできたかも。
(いや、正確にいうと、寝ぼけて縫い間違えたので
リッパーに無駄な時間がかかりましたけど・・・)

妊婦なので前に出たお腹で生地が上に持ち上げられるだろうという
計算で3cmほど長めに作ってます。
やり始めるまでは腰が重かったけど、(実際の体も重いし
作り始めるとやっぱりソーイングって面白いね


line_06_4_20090918161428.gif

パターン : レース付きギャザーブラウス レディース型紙 (filer)
生地 : スラブガーゼ チョコ (ストロベリーコットン)
レース : RickRack




◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ


ふわふわな肌触り♪【OrganicTaste】Wガーゼ/ナチュラルカラー
ハンドメイド*オトナ服 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おぉw( ̄o ̄)w
メッチャ素敵なブラウスですねぇ!!
私も同じのが欲しいくらいですっ!!
私のは100%お肉ですが、お腹出てるので( ̄m ̄〃)
こういうデザインの欲しいです(><)
でも…絶対私には作れないです(--;)
型紙があれば…作れるものですか?!
ふふ、ほんとだー。
母娘お揃いみたいだね。
でもじゅいちゃんのは袖のレースがかわいいよ。

お腹出てる??
全然妊婦さんだって分からないけど・・・
っていうかむしろ痩せたんじゃ?
私なんて三ヶ月くらいでそんな感じでしたから^^;

これからのソーイングネタ楽しみにしてます。
お久しぶりです。
わ~。こんな華奢な体で今か3人目育児するのね!
歳の近い男の子二人育児をされてるので
太るヒマもないってのもよ~くわかりますが(笑)
ウチなんて4つ離れてても次男がワンパクだったもんだから
それでも大変だったなあ・・。
た~くさん食べて体力つけてね。←余計なお世話。
お久しぶりです*
もう5ヶ月なんですね!!(*>ω<*)
ついこないだ、3人目を妊娠されたっていうのを読んで「わー(*´`*)」って思った気がします。

秋っぽくてかわいいですね♪
私も最近ミシンでいろいろ作ってるんですが、まだ服に挑戦できるレベルではないので…(´Д`)
ワンピースとか好きな生地で作ってみたいものです。。
>ゆーちゃん
あ、私もお腹の子ではなく自分のお肉が大きくなってます(笑)
こういうデザインはお腹周りが気になる人にとっていいよね♪
ぴったりしてる服より細く見える気がするわ。

型紙と作りたいという気持ちがあればできると思うよ。
説明書きが「?」って部分もあるかもしれないけど・・・
洋服は洗濯を繰り返すので、布の端をきちんと処理すれば
何とかなるはず。(ゆーちゃんのミシンにかがり縫い機能あるよ)
>chichiちゃん
日本にいたら娘っ子ちゃんと茶色同士で写真をとりにいくのに。
お互いに会える距離じゃないから残念だわ~。

お腹出てるのよー。ちょっとこの服はうまく隠れてるけど。
昨日、電車でとうとう普通に若者に席を譲ってもらえたよ。
嬉しいけどお腹で判断された模様。
体重は臨月まで4キロくらいでもうあまり太れない気がする・・・
産んだ後にがんばります。もしかして無理?
>るおさん
お久しぶりです♪
華奢なんて・・・きっと実物をみたら「ん?」って思うはず(苦笑)
最近、周りの人が優遇してくれるので、常にだらだら。
しかもおやつ食べて次男と昼寝しちゃうので急激に体重増です・・・

でもやっぱり男の子育児は体力つかいますよねー。
年なのかな?子供たちがタフなのかな?
3人男の子だったら体重も産後すぐに元に戻る気がします。
>きよみさん
お久しぶりです♪
あっという間に月日が経って、もうすぐ6カ月。
来週は検診もあるから性別がわかるかも!?

きよみさんもソーイングをやってるのね!
私は初心者の頃に無謀にも服作りにチャレンジした人間だけど
作りたいって気持ちがあればけっこうできるものかも。
でもニットじゃなくて布帛(伸びない生地)で作る服がオススメ。
初心者向けの本なんかからチャレンジするとわかりやすいと思うわ。

http://www.rick-rack.com/
参考に。ここのパターンは写真入りで作り方が載ってるのでわかりやすいかも。
大きめにできるらしいけど。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。