スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新型パンデミック

2009/11/20 Fri 23:13

先週、知らぬ間に幼稚園でインフルエンザが大流行
ぽっぽにクラスの欠席者を聞いても「わからない」としか返事が
返ってこないからインフルエンザのことなんて知らなかったよ

「金曜は××組(年中)で欠席10人、早退5人がでて
月曜から学級閉鎖になるんだって」

そんなことを他のママに聞いた金曜の夕方、具合の悪いぽっぽ…
帰宅後には38度
インフルエンザか風邪か微妙・・・

土曜の朝も39.3゚だったから小児科へ
前もってインフルかもって伝えたら、直接別の入り口から
隔離された待合室(看護婦さんの待機室)で待つことに。
インフルエンザ当たりましたけど~

タミフルが処方され、ぽっぽは土曜いっぱい高熱で苦しんだけど
日曜日には平熱に戻ってました。

月曜から夫は出勤禁止(自宅待機)
ぽっぽは幼稚園欠席・・・のはずが幼稚園自体が
全学年4日間休園になりました。
週末の発症者がかなり多かったとか?



ぽっぽ→ぴっぴの感染は防ぎようもないし…
彼らは私と一緒じゃなきゃ寝ないし…
何かぴっぴ下痢してるし…
と一家全滅の予感はしていたけど、月曜の夜にぴっぴも発熱

またも37.2°~38°くらいで微妙な熱だったけど
火曜日の朝小児科でインフルエンザ陽性。
タミフルもらって即帰宅~


そして帰宅後に何だか具合が悪い私・・・
症状は激しい咳、頭痛、全身のだるさ(節々が痛い)で
熱が37.4°とかなり微熱
考えたら朝からそうだったんだけど、ぴっぴのことが済んだら
すべての疲れがどっと自分にきたみたい・・・


あらかじめ「家族に感染者がいる」と言ってから午後の内科へ・・・
(翌日は休診日だったので、雨だけど行くことにした)
すぐに別室に隔離され、その部屋で検査→陽性となりました。
子供がインフルエンザじゃなければ「風邪ひいたかな?」と
お医者さんも検査しなかったかも?


産婦人科と内科が併設している病院だったので、
産科と内科の先生が話し合いタミフルが処方されました。
早めのタミフルで高熱が出なかったのかも。
ちなみに妊娠8カ月なのでお薬は大丈夫ですよという話でした
激しく咳が出る方がお腹に負担っぽい。


タミフルを飲んだらぴっぴも私も翌日には平熱に!
(異常行動はみられませんでした)
ワクチンが間に合わなかったけど、運よく全員が軽く済みました
診察代とタミフルで1980円なり。


うちは軽かったけど、5歳~10歳までの子の重症化が目立つよう。
みなさんもお気をつけくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに子供用タミフルは「タミフル・ドライシロップ」という名前ですが、
ぽっぽ&ぴっぴの反応からかなり苦いお薬みたい。
今回は「ちゃんと飲んだら飴をあげる」作戦で成功しました。

タミフルは副作用が怖いというイメージのあるお薬だけど
やはりよく効きました。


●タミフル●
インフルエンザのウィルスの増殖を抑えてくれるお薬。
5日分全部飲まなければならない
(発病から5日経つと免疫ができて体がウィルスをやっつけるらしい)
初めの2日間は子供を1人にしてはいけないと言われた。
病気&怪我 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

