FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

冬休みとゲーム

2009/12/21 Mon 07:57

IMG_5388.jpg
気付けば冬休みに入りました
この1か月も何だか忙しく、どんどんブログが更新できなくなってます

専業主婦なのになんでこんなに時間がないんだろう?
知っている働くママの方がよっぽど有効に時間を使っている気がする。
恐らく無駄な時間がいっぱいあるんだよね

コドモ3人を養うためには産後いつかは働きに出ようと
頭の中ではいろいろ考えているけど、こんな生活ではムリ
やればできるだろうけど、家の中が大荒れになりそうだし。
まずは時間を有効的に使えるようにしたいです。


IMG_5429.jpg
最近、コドモ達はパソコンにはまってます。
イスとひざかけを自分たちで用意してやる気満々(笑)

パソコンを立ち上げただけで、勝手にネットを開いて
勝手にmixiにログインし、勝手にアプリで遊ぶの
いやぁ、子供の物覚えは早すぎ

ネットはいろいろな意味でけっこう危ないので
パソコン自体にパスワードをかけ、好き勝手にできないように
1日1回私がいる時に決まった時間内でやるということにしたよ。

パソコンや(まだ持っていないけど)DS、Wiiなどのゲームは
親がきちんとルールを決めてから与えて行かねばとは思うけど、
なかなか難しそうです。
年中にもなると、もう数人のお友達はゲームを持ってるものね。

電車とか外出先で延々と親の横でゲームをしている子を見かけます。
そうはさせないようにしたいな・・・と今のところ考えてるの。
何よりもまず目が悪くなるでしょー。

今はまだ公園で体を使っていっぱい遊んでほしい年齢だし、
ゲームを買えば、一番下の子のゲーム開始年齢は必然的に早くなる。
何より私が深夜にやってしまってダメ人間になりそう
買う時期はできるだけ先延ばしにしようと考え中。

みんなの家はゲームやパソコンをどう与えていくつもりだろう?
どうやってルールを決めているんだろう?
他の家で実践している効果的な方法をいろいろ調べてみよっと
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
冬休みだねぇーー。
クリスマスだねーー。
ゲームにパソコン・・・難しい問題だよね。
ホント周りにもDS持ってる子が結構いるし、
サンタさんにもDS本体やらソフトやらWiiのソフトやら。
でもあたしはゲーム断固反対派だよ(*´艸`*)ププ
まだまだお外で体を使って遊んで欲しい!!!

ディズニーランドでも並んでる間にDSって結構見るんだけどさ。
待てないなら乗るな!くらい思っちゃうわ。
我慢できない子になりそうで。
こんなだから、切れやすくなっちゃうんじゃ、、とかw

一度与えると後戻りできないだろうし、悩むよね。
でもって周りでDSとか持ってるのが当たり前になってきたりしてさ。
持ってないと遊んでもらえない、、とか友達から聞いたことあるの。
そんなのってアリなの?!
あぁ、悲しい・゚・(*ノД`*)・゚・
>richiちゃんへ
あっという間に冬休みだね・・・年中ってすごく早いんですけど~

やっぱり年中くらいになるとゲームを持ってたり、
サンタさんに頼んだりする子がいるよね!
持ってる子の1人のママが、ゲームをしてから字が読めるようになったし
やってる間は大人しいから楽でいいって言ってたけど・・・
親としては楽だけど、こんな小さいうちから与えなくてもいい気がするよね!
(でも兄姉がいると下の子は小さいうちからゲームになるのかも?
うちの場合、ぽっぽが小4でゲームを与えたとして、3番目は年中だわ・・・)


幼稚園の運動会でも園児じゃない子達(兄姉)が廊下でDSやってた。
小2の男の子を持つママが、DSの持っているお友達が2人遊びにきて
「家でずっとDSやってたんだよ!!!何しに来たんだろう」って怒ってたよ。
(そこの息子ちゃんはDSを持ってないので、けっきょく遊べなかったみたい)
で、けっきょく周りがみんな持ってるからクリスマスにDSを
買ってあげることになったらしい。

自分家だけゲームは与えないっていうのも難しい世の中なのねぇ。
周りのママ達と合同ルールを作れるといいんだけどね。
例えば、お友達の家や公園に行く時はDSを持っていかないとか。
悲しいねえ。
こんばんは♪

DS・・・難しい問題です。
我が家では当面の間は買わないつもりです。

出かけた時の待ち時間にゲームされて会話がないのは寂しいです。
大きくなっていくにつれて男の子だと会話も少なくなっていく日が
くるのでしょうから、今のうちはいっぱいおしゃべりしていきたいです。

お友達から貸してもらったときの熱中具合を見ると、
家で時間を制限させてやるのも難しそうです。

mixiのアプリも最初やらせてあげていたのですが、あまりにはまって
しまったので「サンシャインは冬になって終了しました」と
封印しちゃいました。

(家にいるのは夕方6時半~9時に寝るまでの短い時間なので、
PCに向かわれるのは寂しいのです)

そういいつつ、Wiiは購入していて遊んでいます。
土日のおと様がいる時だけ、1時間以内という約束です。
でも、なんだかんだいって、外に出かけることが多く、
何週もやらないこともあります。
体動かし系のソフトばかりなので、外で遊んでも同じだからかな?

小学生になったら、環境が変わって携帯ゲームを持つのが普通になるのかもしれません。
そのとき、また考えて、家庭内のルールを作って対応しようかと思っています。

すいません、まったく効果的な方法じゃないですね・・・(><)
ゲーム
ゲームの話題に反応。
我が家にはDSとwiiがありま~す。
どちらとも、所有者は親という事になっていて、子供には「親から借りている」という意識を植え付けてあります。
外でゲームをやられるのは私も嫌いなので、出掛ける時には絶対持って行きません。
それ以外のルールといえば、やらなきゃいけない事(宿題とか)を終わらせてから遊ぶという事くらいかな。
ウチは女の子だし、またちょっと違うのかな~とは思いますが、女の子はあまりゲームにはハマらないようで、一時間も二時間も続けてゲームをしているというのはありません。飽きちゃうの。お友達が来ても同じで、ずっとゲームをしている事はないです。持っていない子も当然いるので、みんなで本体をまわして使っています。
その点、wiiの方がみんなで遊べるのでいいかも。
お友達にゲーム類は絶対に与えないというご家庭がありますが・・・その子はゲームがやりたくて我が家に遊びに来たりします。
そういう子はゲームをしに来ているという感じで、本当にゲームしかしなかったりします・・・小学生になると一人でヨソの家にも遊びに出掛けますからね~。
なかなか難しい問題だ~ね。
>おか様へ
男の子は確かに大きくなったら会話が少なくなるだろうから
外出先のゲームで今から会話がなくなるのは嫌ですよね~。
それにおか様はWMだから一緒にいる時間もうちより限られてて
余計にもったいないですよね。

我が家もサンシャイン牧場などをやらせていたのですが、
あれもこれも・・・と各種農園系ゲームに手を出したので
同系列の3つ(みんなの農園・動物広場・水族館)にしぼって
あとは全部削除しました。時間も20分以内でって決めました。

Wiiは実家にありますが、みんなで会話をしながらできるゲームなどは
短時間ならいいかなって思います。
でもどんどんテレビ画面に吸い寄せられていくので怖いかも。
我が家も購入を遅らせて、周りの状況を見つつ、
いろいろ家庭内ルールを検討しようかなって思います。
>aiちゃんへ
親が所有者で子供に貸すというシステムはいいかも!
誕生日やサンタさんからのプレゼントにしては高価すぎだなーと思っていたので。
うちなんか、子供が3人になるから、DS1人1台とか絶対に無理・・・

・外に持っていかない
・宿題が終わってから
とかそういうルールは今後の参考にします。

うちもまだ幼いから私が声をかければゲーム(mixiアプリ)を終了します。
でも実家のWiiのマリオは「もう1回!もう1回!!」とかなり執着してるので
事前にやる時間を子供と一緒に決めないと危険。男の子だから?

うちは「絶対に反対!」というわけではないけど、なるべく与えたくない派です。
(私がRPG好きで目を悪くしたので・・・ そしてまたダメ人間になりそうで 笑)
みんなで遊ぶにはWiiの方が盛り上がるだろうし、DSよりは目にも優しそう。
というわけでいつか買うならまずはWiiにします(笑)
小学校に入ってみて、周りの家庭がどんな環境なのかによっても
いろいろ変わりそうだなぁ~。
遅くなってしまったけど・・・ぴっぴちゃん、お誕生日おめでとう!!!
じゅいちゃんの記事はいつも本当に色々考えさせられます!
ゲーム、私も反対派だけど周りのお子さん達が持ち始めると避けて通れなくなるのかも。。。。
幸いまだご近所の同級生はゲームより公園!!なので助かってます☆
な~んて、よそ様のお子さんのせいにしちゃったらイケナイイケナイ(汗)お正月は小学生の従兄弟に会う予定だし、お友達より先にとっちがゲームデビューしちゃってお友達に悪影響?を与えちゃうかもだもんね☆
目が悪くなるのは避けたいな~。
私自身がド近眼なのよ(>_<)
メガネ・コンタクトしてないと、洗顔フォームで歯磨きしちゃうんだから(笑)って笑えないのよ、めちゃくちゃまずいのよ、洗顔フォームって~。
しょーもない話してゴメンナサイ☆

>とっちママへ
ぽっぽ&ぴっぴはゲームデビューはしているのよ~
(マリオカートとかwiiスポーツとか・・・)
でも家にはゲームがないから、やっぱり公園や積み木遊びが大好きで
まだまだ大丈夫そう。
でも小学生だとゲーム所持率は高くなるよねぇ・・・
欲しいと言われるのもあと数年後にせまってます。

私もド近眼だったから洗顔フォームで歯磨きってわかる気がするわ(笑)
0.03だとメガネがないと階段の段差も見えないし、
メガネの置き場を間違えると全く見えないからかなり焦った経験あり。
で、思い切って7年くらい前にお金かけてレーシックやったのです。
だから子供には目を大切にしてほしいなぁ・・・なんて。
小さいころからメガネやコンタクトって大変だもんね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。