スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

入院@腸間膜リンパ節炎

2010/06/25 Fri 22:53

DSCF1708.jpg
5月末から病んでいた我が家。
まるちゃんの発熱にはじまり、ぴっぴも発熱。
そしてとうとうぽっぽも発熱・・・

とまではよかったけど、
ぽっぽだけ別の病気らしく入院してました

6月1日(火)
ぽっぽが発熱し、朝からまともに食べられずに小児科へ。

幼稚園でヨウレン菌が流行っているからと
喉を検査されて嘔吐
お腹を触られ痛がる。
つまってるかな?と浣腸をされて泣く。

またお腹を触られて先生が突然、
「盲腸を心配してるんです」といい血液検査。
針を刺されて泣く。

熱が出てつらいのに小児科で検査やら何やらで1時間強。
白血球だか何かの数値が高く…
熱で病院に行ったはずが
「え?盲腸?」とわけもわからず大学病院へ。
次男は無理いって実家に預ける


熱で苦しく座ってられないから待合室で寝る。
39.6度あり、処置室のベッドに移される。
先生の触診、レントゲン、血液検査、エコー

痛いのにお腹を何度も押されて
エコーも長時間にわたり、トイレに行きたいと絶叫するも
もう少し我慢してと言われて泣なきさけぶ

17時頃、全てが終わって処置室へ
「虫垂炎ではなさそうだけど、腸のリンパが腫れていて
どこかで炎症が起きてる。
腸炎かもしれないし、似た症状で紫斑病かもしれない
とにかく絶飲食で点滴治療、安静にしましょう」と入院の説明がある。

18時15分病棟へ・・・
乳飲み子がいて付き添い入院ができず、
病院にまかせて20時帰宅。


1日もほとんど何も飲み食いしていないのに
そこから4日朝まで絶飲食
わずか5歳に我慢させるのは本当にかわいそうだった


4日(金) 水分許可がでる。(1日500ml)

DSCF1710.jpg

お昼から流動食開始
「だし汁、飲むヨーグルト、薄いぶどうジュース」
待ちに待った流動食に裏切られる・・・

少し元気になるもお腹すいたを連発。
昼食後から夕飯はいつでるかと何度も看護師さんに尋ねる。
15時お腹がすいたと泣き出し何度もナースコールを押そうとする。
頑張ってなだめる。
夜も流動食


20時すぎから寝かせつけるけどなかなか寝ない
まるちゃんの授乳時間とかいろいろ考えていたら
ぽっぽが涙ぐみながら
「まるが待ってるから帰っていいよ」って。

「ごめんね、明日また来るからね」って言い残し帰る。
でも実はすぐに寂しくなって私を追いかけたらしい。
私は全く気づかず
泣きながら病棟入口ドアを叩き、
明るくなるまでナースステーションでおえかき。


5日(土) おかゆ開始
DSCF1712.jpg
水っぽくて食が進まず。

7日(月) 夜、点滴がはずれる

9日(水) 退院

原因はわからなかったけど、レントゲン、血液検査の結果から
問題がなくなったので退院の許可がおりる。

8泊9日、1人で本当にがんばりました。


この間に幼稚園の健康診断、まるの4か月健診、給食当番など
全ての予定が全部6月後半にずれ込み・・・
更にぴっぴが再び熱を出し、
手や体にブツブツ事件がおこり、その直後まるが鼻風邪。
小児外科、小児科、皮膚科、耳鼻科をはしごした
さんざんな6月でした。
病気&怪我 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
波乱な数週間でしたね。
本当にお疲れ様でした。
ぽっぽ君、よく頑張りましたね~偉いっ!
絶飲食なんてした事ないですけど、水すら飲めないって辛いですね・・・
それをよく絶えましたね~すごいです。
我が家も旦那がダウン寸前です・・・風邪なのかしら?と思いつつ、
私に全くうつらないのは何故か?というのが最近の議題です(笑)
mixiでも拝見させていただいてましたが、
本当にすごい・・・壮絶でしたね(´;ω; `)
5歳で1週間も入院なんてつらいのに、さらに絶飲食なんて。
ほんと、よく頑張りましたね~。
そして、じゅいさんも本当に本当にお疲れ様でした(´・ω・`)ノ

そうそう!私事なんですが、この度妊娠が発覚して、クリスマスが予定日です^^
最近やっと悪阻が落ち着いてきてほっとしてます~。
これを機に(?)ブログを引越ししたので、またお暇なときにでも遊びにきてください♪
それと、じゅいさんにお知らせするのは何度目でしょう・・・ブログ上だけですが、またHNを変えました(汗)
新ブログでは、「つぐみ」って名前でやってます。。
>ゆーちゃんへ
私も絶飲食なんてしたことがないの。
お寺の修行みたいだよね・・・。
先生が「栄養は点滴でとれてるから大丈夫」なんて
軽く言ってたけど、かなりつらいと思うわ。

旦那さんは大丈夫なのかな?
男の人はみんな病弱なんだよ!(勝手にきめつける私・・・)
うちも子どもと一緒に旦那が具合悪くなって困るわ。
私にうつらないのもなぜ?
>きよみさんへ
赤ちゃん本当におめでとう!!!
これから暑い夏を越したりするのは大変だけど
体に気をつけて楽しく過ごせるといいね☆
誕生が楽しみですね~。私も楽しみだ。


5歳で1人入院ってかわいそうだったよ。
同室の1人で泊まってる子はみんな小学校高学年~高校生くらいで
幼稚園以下の小さい子は親が付き添い入院していたよ。

管理者のみに表示
« いたずら? | HOME | 寝返り »

