スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏休み

2010/08/16 Mon 01:01

DSCF1788.jpg
はじまる前は憂鬱だった夏休み。
思った以上にアクティブに楽しく過ごしているけど
6ヵ月のまるちゃんには厳しいかも

カニ釣り、交通公園、親水公園、じゃぶじゃぶ池、
子ども祭、子ども映画会、夏季保育、盆踊りなど

習い事のスイミングもあるし、
普段行きにくい予防接種やフッ素ぬりなども行きました。

近所であまりお金をかけずに遊んだけど
子どもたち大喜び
遠いところにでかけなくても
面白いことがいっぱいでよかった
・・・・・・・・・・・・・・・
夏休み前に書いた日記の一部↓

・・・・・・・・・・・・・・・

最近、さかなクンのお母さんの話を読んだ。

さかなクンは小2の時にお友達が描いたタコの絵に感動して、
それから1か月お母さんに毎日タコ料理を作ってもらったそう。
お母さんはさかなクンを漁港や水族館などに連れて行ってあげて
そこから魚に興味が広がったんだって。
魚もわざわざ頭つきの魚を買ってきて家で料理したらしい。

学校の先生に「もっと他のことに興味をもたせてあげたら」
と言われた時も
「この子は魚が好き、絵が好き、だからそれでいいんです」
って答えてあげたみたい。
(勉強しなさいとは言わなかったという話)


子供が熱中できることに一緒に付き合ってあげられる
そんな母親もステキだよね。
できそうでそうそうできるものじゃない。

子供のため、私はこの夏休み、何につきあってあげられるだろう。
いろいろ考えさせられた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうわけで夏休みに入る前に自分でたてた
計画を1人で振り替えります。


 生活のリズムを崩さない

⇒ 8時半就寝だったのが若干遅くなったけど
  9時就寝、7時起床で ◎
  ラジオ体操は3日でやめました。

 毎日お手伝いをさせてほめる
 玄関の靴をならべることと、花に水をやること
 毎日やったかどうかきちんと確認してほめる

⇒ 家に帰ると自分から靴を
  揃えるようになったので ◎

 お菓子は子供に分けさせる

⇒ 子どもたちが真剣に数を数えて
  ぴっぴも少しわかるようになったので ◎

 怒鳴らない

⇒ 毎日けんか三昧で無理だった ×

 一緒に遊ぶ

⇒ 家事に追われていまいち遊べない △

 1日に1回本を読む

⇒ 絵本が続かずマリオギャラクシーの攻略本が多い×

 私がカブトムシを好きになる

⇒ いまだ触れず ×


気付けば8月もあと半分。
もっと充実した夏休みになるといいなー
ぽっぽ&ぴっぴ&まる | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

