スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ランドセル選び

2010/09/19 Sun 01:01

DSCF1969_20100921020914.jpg

ランドセルを選び迷走しはじめました


どれも一緒かなと思っていたけど実際に考え始めたら
メーカーによって違いがあってはまってしまった。
写真は次男@3歳が背負う土屋鞄のヌメ革


男の子を育てている先輩ママに
ランドセルについて聞いてみた。

・教科書をたくさん入れるから重い
・男の子の扱いは雑
・夏場は背中が汗でびっちょり
・雨の日は中まで濡れることがある
・レインカバーをつける子はあまりいない
・手入れは家で親が拭く程度
・A4ファイルが入った方が便利
 (通う予定の学校はファイルを使う)


防水加工がばっちりで、
汚れや傷がめだちにくいものがよさそう。
というのを考えつつ、私の候補。


●●土屋鞄 総牛革ランドセル●●

デザインが上品 ◎
作りがしっかりしている ◎
息子の背負い心地 ◎
ちょっと重い △
A4ファイルは入らず △
**追記**2011年からA4が対応になったようです


●●池田屋 防水牛革ランドセル●●

デザインがちょっとイマイチ ×
(特にナイロンループ)
作りはしっかりしている ◎
息子の背負い心地 ◎
土屋より少し軽い ○
A4ファイル ◎


DSCF1965.jpg

↑土屋鞄 総牛革 紺色
ぽっぽ本人は紺色ならどちらでもいいみたい。

池田屋のレインカバーのいらない完全防水で
中まで防水加工でお手入れ簡単、
6年間故意に壊しても無料で修理、
大容量でいろいろ詰め込みやすい、
サイドのフックもロックもぽっぽが使いやすい。

ランドセルの見た目は土屋鞄がすごい気に行ってるけど
使うという点から考えると池田屋に傾く・・・。


見た目は土屋で使い勝手は池田屋っていう
オーダーメイドにしたい(笑)

ここまで悩んだけど、そこから結論がでず。
使うのは私じゃなくてぽっぽなんだけどさ~。

とりあえずもう1個ランドセル見本を
取り寄せているので届いたらその後決めよう


6-2.jpg bb_2.jpg
土屋鞄さん、池田屋さんの画像を少々お借りして比較中。
思ってたより変わらないかも?

ランドセルはけっきょくは入れ物だからと言われればおしまいだよね。


---------関連日記----------

トヤマかばんのランドセルに決定
学習机選び(E-Tokoデスク)
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
はじめまして!ランドセルで色々チェックをしていたらこちらにきました(笑)
私もまったく同じ、2004、2006、2010に出産をした三人のママです。なんだか偶然ではない気がしてついコメントさせていただきました!
私もモノづくりが好きなので・・
我が家は女、女、男ですが、長女のランドセル、本人の希望、(私の好み)もあり土屋のヌメ革にしちゃいました!
お互いに忙しい日々ですが、毎日楽しんでいきましょう!!
>micaさんへ
はじめまして☆
コメントありがとうございます!
3人の子持ちってだけでも勝手に親近感がわくのに、
うちの逆の性別構成で同じ年生まれなんですね!嬉しい出会いです♪

土屋鞄のヌメ革は素敵ですよね~
お手入れは大変だけど、使い込むほどにいい色になるのかな。
自分のランドセルなら私もキャメルか茶色にするのに(笑)
うちはもう少し悩んでから買います。(正確には買ってもらう)

来年の卒園、入学シーズンは大変そうだけど楽しんで乗り越えていきましょうね♪
そういえば
F小は入学時に区から配布される黄色いランドセルカバーを一年間は必ず付けるよ。
パッと見で一年生とわかるように、なのか、交通安全のためなのか・・・?
みんな二年生になってはずすんだけど、低学年の内は雨の日だけシャワーキャップみたいなカバーを付けて登校したり、ランドセルを背負ってから着られるレインコートを着て登校したりしています。
でも高学年になるとやらないね、やっぱり。

A4のクリアファイルもだけど、連絡袋っていうチャック付きの透明な袋(うまく説明できない)が結構大きい。
連絡帳(ノート)とかプリントとかを入れて、毎日持って行きます。
ちなみに通知表もA4のクリアファイル(背中をプラスチック製のクリップみたいな物でとめるタイプの)にはさまれています。

土屋鞄のランドセルを使っている子は、やっぱりファイルは斜めにして、連絡袋は折り曲げて入れているみたい。

紺色いいね!
制服も紺だしねv-10
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
お久しぶりですー。いよいよ入学がやってきますね。お互いに(笑)
私も長男の時は悩んだっ!!
当時は土屋鞄もネットで買えたんだけど、準備が遅くって
存在に気が付いたときには売り切れでした。
今はもうネットじゃ買えないからウチは除外ですー。
結局長男はミキハウスのをネットで買いました。
あんなにこだわったけど、使いはじめると、もうどーでも良くなっちゃって、悩んだ時間をかえせー!!な感じです(笑)
で、次男はどこで情報を仕入れてきたのか?「かるすぽ」がいいと言ってるので、TVでやってる??
それでいっかー。とまだランドセル見てもいません。素材はクラリーノ希望です!傷も気にならないし。
でも楽天で検索しても出てこなかったー。調べ方が悪いのかしら?あとでもう一回調べてみます。
>aiちゃん
いつも詳細な情報をありがとございます☆
1年生がみんな黄色いカバーをつけているのは知ってたけど
よく考えたら最初の1年はどのランドセルもカバーありで同じ⇒
2年生になったらすでにランドセルに興味薄という感じかな?

私が聞いたママは高学年だからカバーをつけないってだけで
低学年の子はつけているんだね!
しかしレインコートやらカバーは学校でどうなっているのかな。
男の子は濡れたカバーがついたままポイ!とならないかと(笑)

A4ファイルの他にも問題もあったとは・・・
連絡袋というのも考えるとたくさん入るランドセルがよさそう。
子供からしたらすっぽり入って使いやすい方がいいよね♪
池田屋にだいぶ傾きました。ありがとう。
でもまだトヤマかばんの見本を見てから決断します(笑)
>鍵コメさんへ
はじめまして。ほとんど更新ができないブログを
こっそり覗いてくださる方がいて光栄です(笑)
しかも04,06,10で全員同じなんですね~。
3人育てて頑張ってる人がいるんだーって感じるだけで
自分も不思議と嬉しいです♪

土屋鞄の実物はみましたか?
シンプルで上品でいいですよね。
娘ちゃんが気に入るランドセルが見つかるといいですね!
あ、うちもだけど。
>るおさんへ
お久しぶりです!
年長ってあっという間って聞きましたが本当ですね~。
2番目だとなおさら早いのかしら?

るおさん、土屋鞄は今でもネットで買えますよ☆
恐らく楽天市場から消えただけだと思います。
あと「かるすぽ」は加藤清史郎くんのCMの
イオンの24色カラーランドセルですよ~。
うちも最初「かるすぽ」って思っていたんですが、
ぽっぽが背負って土屋のがいいって言ったので除外しました。
背負うベルトがちょっと硬めだったからかも?

私も最初の子だからあれこれ考えるけど、(ちょっと楽しい)
次男は暴れん坊なので池田屋のランドセルとすでに決めています(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
久しぶり!
うちも土屋か池田屋か悩んでるよー。
もともとはララちゃんでいいじゃんって思ってたんだけど
ユッテ茶色がいいとか言い出して。。
茶色ってけっこう安っぽいのもあるから革のがいいかな、と。。

ところで。
お友達が言ってたんだけど
池田屋のランドセルでA4ファイルが曲がっちゃうって。。。
入るって言われてたけど
ちょっと曲がるんだよね~って言ってたよ。
ちょっと前のだから今はわかんないけど、
A4ファイル持ってって確認してみるのもいいかもねー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
お久しぶりです!
我が家も今ランドセル選び真っ最中。
本当に悩みますね。

うちは土屋かトヤマ(←地元メーカーなのです。)で悩んでいたのが
新たに天使の羽根まで加わって・・・。

うちのはなは、ぽっぽくんが背負っていたのと同じ内側が水色で
外側がローズを希望なのだけれど、トヤマは水色が薄いんですよねー。
それで悩んでいたのに最近になって天使の羽根が
キラキラがたくさんついているから良くなってきて。

もうなんでもいいんじゃない?なんて思い始めた面倒くさがり母です(笑)
>22日の鍵コメさんへ
コメント非公開で大丈夫ですよ☆
その方が気軽ですよね!何をかいたか忘れちゃうけど(笑)

やはりデザインは土屋鞄がいいですよね♪
実物もとても上品でシンプルでしたよ。
でも雪を考えると私と同じように池田屋も気になるでしょ~
土屋と池田で悩む人多いみたいなので、ぜひ一緒に悩みましょう(笑)

2番目ちゃんと3番目ちゃんは月齢ほぼ同じなんですね!
うちは真ん中が赤ちゃん返りなのか、かなりわからんちんです。
3人それぞれ可愛いんですけど、子からすると愛情不足に感じるのかな…
これからお互いの家ではきっと本棚の本が全部引き出されたり、
玄関の靴が別のとこにあったり、上の子達の大切なものを壊されたり…
大変な時期に入りますが気合いで乗り越えましょうo(^-^)o
>ともっぺちゃん
確かに安っぽい茶色は…と思うよね。
池田屋は紺しかみてないけど土屋の茶色は素敵だったよ。

それから両方ともA4ファイル持参して入れてきたのよ。
土屋鞄はやはり幅が足りず曲がるけど、池田屋はスッポリ入った!
でもネットで昨年の土屋ランドセル買った人の話ではファイルが入った人もいるみたい。
個体差か?入るって感覚も人によって違うのかな?

どちらを買うか決まったら教えてね~。うちも早く決めたい。
>23日の鍵コメさんへ
お久しぶりです!覚えてますよ~
私もパソコンがなかなか開けず趣味のblog巡りもほとんど出来てない状態で…
2人でイッパイイッパイなのわかりますよ!
私は1人の時は1人で手一杯。2人になれば2人で毎日キツイ。
3人になったら必死に毎日を生きてる感じです(笑)
子供が増えてもこうやって日々慣れていくのかも?

パスワードありがとうございます。
このコメントのお返事も携帯からなので、後日パソコンを開いた時にゆっくり遊びに行きますね☆
>はなままさん
トヤマかばんのそばなんですね~。
女の子は色も豊富だし、選択肢が増えすぎるとわからなくなりますね(笑)
しかもキラキラとかモチーフとかデザインも豊富で困るかも。

私はもう池田屋で決めちゃおうか?って言ったら
夫の方がトヤマかばんの見本ランドセルをみてから考えようって。
トヤマの内側の水色は薄いのか~
来月、東京でも展示会があるんですよ。見本やめて行こうかな…
また悩みだしてしまった(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>25日の鍵コメさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆
デザインvs機能で同じように悩んでいるんですね!
どちらを買っても「やっぱりコレでよかった」と
思えるランドセルになるといいですよね♪

我が家はこの2つで悩んだ挙句、
別のトヤマかばん店というところになりそうです。
後日upしますので何かの参考になれば・・・
no subject
初めまして。
我が家も、ランドセル選びに迷っていたとき、
こちらのサイトにたまたまたどり着きました。

我が家は女の子なんですが・・
メルヘンランドのセピアです☆☆☆

もし、どなたかの参考になればと思い足跡代わりに・・
失礼しました。
>satsukiさんへ

はじめまして。
最近忙しすぎてパソコンが開けない状態で
気付くのが遅れて申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

女の子のランドセルはとても迷いそうですね。
メルヘンランドというのも初めて聞きました。
一番下が女の子なので参考にさせていただきますね。

管理者のみに表示

