スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSCF2052.jpg

土屋鞄にしようか池田屋にしようか悩んでいた私。

yuuさんに教えてもらったトヤマかばん店が気になり
ランドセルの見本を取り寄せてみました

届いたランドセルはブラックにブルーのステッチ。
シンプルだけどなかなか可愛い

まずは気になるA4クリアファイルを入れてみた。

DSCF2054.jpg

ちょっとギリギリですが ◎
横幅を比較すると本当に若干の違いなんだけどね。
曲がるか曲がらないか違ってくるのね~。
(検索の方へ大きさは2010年現在のお話です・・・)

●●土屋鞄●●  
横幅 21.5cm 大マチ11cm 一番高いところの高さ30cm

●●池田屋●●
横幅 22cm 大マチ12cm 一番高いところの高さ29.7cm

●●トヤマかばん店●●
横幅 22cm 大マチ11cm 一番高いところ29cm


DSCF2039.jpg

ぽっぽが背負ってみるとこんな感じ。
モデル身長106cm。
ちょっと重いと言っていたけど肩の部分や背中は痛くないみたい。

当初は安いものでいいか~と「天使のはね」や、
イオンの「かるすぽ」を背負わせてみたけど
その時は肩のベルトが痛いと言っていたの。
横からみると浮いていたし、
小柄なぽっぽには合わなかったみたい。

トヤマや土屋や池田屋は横から見ても肩にフィットしてる感じ。

DSCF2051.jpg

青いランドセルが欲しいと言い続ける次男。
モデル身長96cm。
彼の方が根性があるので重いとも言わず
延々と背負い続ける。。。さすが次男だよ。


少しでも軽い方がいいって思っていたけど
荷物入れれば重くなるからそこまでかわらない。
ならば痛くないものを選ぼうと思ったわけ。
毎日使えば体力もつくはずだ!

夫が「男は亀仙流で強くなれ」と(笑)
重いランドセルを背負って片道15分がんばってくれるかな。


昔のランドセルは1600gくらいあったらしい。
それに比べれば1200gって軽いよね?

その辺の話は土屋鞄さんのメルマガに載ってました。
 こんなに軽いの?ランドセルの「重さ」



トヤマかばん店のランドセル。
A4ファイル入るし、デザインもなかなかいい ◎
重さも土屋鞄と池田屋の間くらい。

そんなこんなで散々土屋か池田かと悩んでおいて
ちょうどいいとこどりのトヤマかばん店にしよう!
と決めました

スポンサー(祖父母)に連絡してネイビーを
お祝いとして購入してもらうことになりました

これにてランドセル選び終了です。


トヤマかばん その後
(2年生のランドセルの状態の日記)

---------関連日記----------

ランドセル選び
学習机選び(E-Tokoデスク)
リビング学習
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
no subject
早い!
ってか、ワタシが遅いのか?
まだ全然決めてないよぉーランドセル。
確かに軽さで選んでも教科書とか入れれば一緒だね!
φ(._.) メモメモ・・・・肩とか背中チェックだね。
参考にさせていただきます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>EMIZOさん

近所のママは買った人の方が少ないよ。
気に行った色があれば早く買った方がいいみたいだけど。
男の子ママは年末買うって人や
3月に安くなったやつを狙うって人もいた。
背中のボコボコや肩ベルトが各社違う感じだったので
一度背負わせてみるといいかもね。
>鍵コメさん

私もランドセルを買うまでCMでやってるランドセルしか
知りませんでしたよ~。
定番の赤だからこそ「コレダ!」ってやつに出会えるといいですね。

3番目ちゃん、汗をかくと温水さんなんですね♪
うちの子達もみんなそうです(笑)
ちなみに我が家は「シャッチョサン」
(外国なまり風に社長さん)と呼んでました。

これでもうち3番目の長女が一番有力株なんですよ!
女の子でフサ毛バンザイ!!!
って喜んでたら知らぬ間に抜け落ちてきて減ってました。
3人同級生で薄毛ベビーならもう「同士」ですね(笑)
no subject
ランドセル決定したんですね!
うちもそろそろ見に行ったりしないとな~~
やっぱり下の子もランドセル欲しがりますよね(笑
自分が後二年後っての納得してくれるんだろうか・・・
不安です(;´▽`A``
>るりにくさん

当初検討の「かるすぽ」からは高いものになったけど
決まりました☆
下の子はランドセル欲しいって何度も言っていたけど
一緒に買ったら邪魔&6年保障が必要なのは次男・・・
なので説得をかさね「年長さんになったら」と濁しましたよ。
何度も言われて納得(?)したみたいです。
りぃたんはどうでしょうね?がんばれー。
今年のランドセル選び
土屋鞄と池田屋のランドセルで検索してこちらにたどり着きました。

どっちにしようと悩んでいたのに、こちらでトヤマかばんを知り、また一つ悩みの種が~(笑)

一人っ子なのでこれが一生に一度かと思うと楽しいものですけどね。
すでに一カ月程、毎日ネットでランドセルばかり見ています(笑)

さて、トヤマかばんですが、作りがとても土屋鞄と酷似しているように見えますが、実際両方のランドセルを見られていかがでしょう?
私は土屋の革の質感にほれぼれとしているのですが、トヤマさんも似たような感じですか?

革見本を請求中なのですが、遠方で展示会も近くでは行われず、実物を見ることができなさそうなのが気になります。
良かったら、二年間使われた印象など、お聞かせください。
Re: 今年のランドセル選び
はじめまして。
ランドセル選びは悩み出すとはまりますよね(*´艸`*)

2年前、土屋鞄のランドセルはA4ファイルが入らず断念しました。
池田屋はサービス面がよく、土屋鞄は店内の飾り方や革の感じなど含め上品なランドセルという印象でした。

トヤマかばんも土屋鞄に似てますが、上品さは土屋鞄が上だと感じました。
長男は扱いがそんなに雑でもなく、かといって丁寧でもなく帰宅後は家にドサッと置いてます。それでも今のところかなりキレイな状態を保ってます。使ってしまえばどこのでも変わらないかもしれません。
ちなみに次男は土屋鞄のアトリエが気に入ってしまったので、土屋鞄ですでに予約してしまいました。次男こそ扱いが雑だから池田屋の牛革がいいと思ったのに(笑)
何かの参考になると幸いです。

おれんじぐみさん親子のお気に入りのランドセルが見つかるといいですね!
ありがとうございました
じゅいさん
ありがとうございました。

ぴっぴくんは土屋鞄に決められたのですね。
気持ちは土屋に傾いてきました(笑)。

元々、土屋鞄にしようと決めかけていたところ、大きい方がいいよという意見を聞いてしまって、池田屋と迷いだしたのです。

まだ悩むかもしれませんが、あと少し、楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
Re: ありがとうございました
> おれんじぐみさん

ランドセルは6年使うものですし、この時期選ぶのを楽しんでくださいね!

大きい方がランドセルに詰め込めるけど
そこまで変わらない気もします。
トヤマかばんは教科書と体操服などは詰め込めますけど
上履きやコップ、はぶらしなどもあるので週末は手提げつかってます。
こちらの学校はどの子も手提げ持ってますよ。

我が家の長男2年生のランドセルの写真を載せてみました。
お暇だったら参考にみてくださいね。
ありがとうございました!
その後のトヤマかばん、見させていただきました。
かぶせが落ち着いて、ますます土屋鞄っぽいですね。

先日トヤマかばんさんから見本を送っていただきまして、それがたまたま、紺にブルーステッチ、ブルーの内装で、これが子供のツボにはまったらしく、

「これが良い!!」

土屋鞄さんにも同じ配色のランドセルがありますが、トヤマさんの方が内装の色が淡く、それが私の好みに合っているかな?ということで、トヤマさんに決めようと思っています。

でももう少しランドセル選びが楽しみたくてまだ注文していませんが(笑)

じゅいさんに色々とご相談に乗っていただいたおかげで、気持ち良く決めることができました。
本当にありがとうございました!
Re: ありがとうございました!
>おれんじぐみさん

トヤマかばんもいいですよね!
もうお子さんも小学校にも慣れて楽しんでいるころでしょう。
ランドセルにいい思い出がつまるといいですよね♪

パソコンが壊れすっかり放置していました。
お返事が驚くほど遅くなりすみません。
というかもう見ないと思いますが・・・。

管理者のみに表示

