スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リビング学習

2011/02/09 Wed 14:11

DSCF2265.jpg
隣の部屋はエアコンがないからね。
けっきょく机がリビングに引っ越してまいりました。
やっぱりリビングは散らかる運命みたい。

でも東大生の何%だかがリビングで学習していたとか
勉強ができる子はリビングで学習が多いとか。
まぁ、いいことも多いみたいなので・・・。

リビング学習のメリット
●集中力がなくなったのがすぐにわかる
 (声をかけてあげられる。遊びだすとすぐばれる)

●わからないところをすぐに質問できる

●勉強のどこでつまずいているか親が見てあげられる

らしい。うちは省エネのためにリビングって感じ

DSCF2266.jpg
片付けて~と頑張らせてこの机で限界。
これはかなり片付いていて
普段はもっとごちゃごちゃと物がのってる。
教科書やランドセルが家に来たらどうしよう
・・・


DSCF2269.jpg
隣の部屋はガラガラになりました・・・

というのも今まであったものを断捨離。
以前の部屋は↓
DSCF2183_20110209123317.jpg
机、イスは夫の同僚の家へ。
本棚は壊れていたので粗大ごみに出し、
いらない本はヤフオクかブックオフへ。
オモチャ箱は置き場が固定されてないので
いろんな部屋に出没中。

手前の長い机とプリンター、パソコンは
寝室へ移動となりました。


カリモクの机がシンプルで素敵だなーと
思ったけど、買える値段じゃなかった(笑)↓






---------関連日記----------

ランドセル選び
トヤマかばんのランドセルに決定
学習机選び(E-Tokoデスク)
子供部屋作り
入学準備・子供部屋 | コメント(6)
コメント
入学準備♪
カリモクより、引き出しがある方が、鉛筆・ノート等の
文房具が入れられるから、使いやすいと思います。
机はリビング、収納は元の部屋なら、散らかないのでは。

制服は、選択肢がないかもしれませんが、選べるなら、
①カンコー②トンボ③サクラ の順に、丈夫でした。
サクラが一番安いけど、洗濯後、生地がくたりやすく、
摩擦でテカってきます。
カンコーは、一番高いけど、原型の型紙も違うのか、
太ももムッチリの子は、ズボンがはきやすいらしい(笑)
生地もしっかりしていて、洗濯&摩擦にも耐えます。
体操服も、お店によって、品に違いがあるので、注意!
先輩のお母さんに、尋ねるのが、一番です!!

色鉛筆、クーピー、パステティックの、どれが指定かも!?
子供は、パステティックの方が使いやすいと。
色つきが良く、肌色にも、微妙に違いがあるらしい。

じゅいさん、器用だから、入学バッグを手作りされるなら、
サイズは30×40cm(+~2cmまで)がおすすめです。
私は、大きく作りすぎて、1ヶ月で底に穴があいたので…
小学1年生の机の、床からフックまでの高さに注意!
持ち手も、短め、長すぎない方がいい。
裏布をつけて、どんでん返しの方が、縫うのがずっと楽。
ポケットが付けられるし、仕上がりもきれいです。

体操服入れは、ランドセルの横フックに掛けられる様、
両絞り&真ん中に、薄いアクリルテープで持ち手が便利。
1m幅75cmで縦3等分した、大きさがベストでした。
お役に立てたら、嬉しい…おせっかいなら、ごめんなさい!
no subject
机が設置されたんだね♪♪
モチベーションがアップ↑して良いね~♪
うちの子は机置いたらプラレールをひく場所が
狭くなるから要らない。。。と(^_^;)
我が家もしばらくはリビングでの学習になりそう。。。

入学用品、準備するもの色々あるから
参考にさせてもらいますね~^^
no subject
すっかりご無沙汰しています。
ぽっぽくん、ご卒園ですね。おめでとうございます。
我が家も先日、感動の卒園式でした。
そして、今まで手を付けていなかった子供部屋づくりを
この3連休でやっています(^^;;
全く使っていなかった(物置)部屋を整理しています。
捨てられない性格が祟って作業難航。
間に合うのでしょうか?

リビングに机・・・いいですね。
参考にさせていただきま~す。
>yacchiさんへ
なかなかパソコンをゆっくり開けず
1か月以上もお返事が遅れて申し訳ありません。
すごくいろいろ参考になりました!
持ち手の長さとか、やっぱり子供が扱いやすいように
作ったりするのが一番ですよね。

ある程度の学用品はそろえたのですが、地震があったため
その後全く準備ができないまま3月末になってました。
手作りする予定だったものもいまだ着手できず。
yacchiさんのお住まいはどのあたりかわかりませんが
地震は大丈夫でしたか?
私の町では一部古い家が壊れましたが、大丈夫です。
早く原発が落ち着いて日本が復興に向けて
大きく踏み出せるといいなと思っています。
>まる(^^♪ちゃん
お返事が遅すぎてごめんなさい。
卒園間際のイベントや地震でなかなかパソコンできず
すっかり放置していました。

机はあったらプラレールをする場所が減るかも(笑)
うちも勉強というよりも工作をしたり粘土遊びに
ちょうどいいって感じで使ってる。
ちびっ子がいるから床で遊ぶと壊されたりするのよね。

入学準備が全く進んでいません。
もう少しでお互いに小学生。楽しみだね。
>グリンデルさんへ
しゅんくんのご卒園おめでとうございます!
こちらも謝恩会はなくなったのですが、無事に卒園しました。
リビングに机を置くととても使ってくれますよ!
東大を出た子はリビング学習が多いとか何とか
そういうのは置いておいても
子供たちはやっぱり親の近くが落ち着くのでしょうね。
うちの子供部屋は子供の物置になっていて、
けっきょくほとんどの時間をリビングで過ごしてます。
入学まであと少し、部屋の整理がんばってくださいね♪

管理者のみに表示
« いろいろ。 | HOME | 節分 »

