FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本科学未来館

2011/08/02 Tue 01:16


夏休みの土日、お台場にある日本科学未来館に行きました。

銀河に興味を持っている長男に
8月末までやっているプラネタリウム
バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~
を見せたかったの

でも、開館時間に着いたら長蛇の列
もう13時までプラネタリウム満席で撃沈


仕方ないから中だけ見学。
対象年齢が小学校中高学年以上と
展示物は高度な内容が多かったよ
様々なことに興味のある長男はOKだったけど、次男は全くダメだね。

小さな子にわかるのはロボットを動かしたりできる部屋と
深海をもぐる潜水艦に乗れるところと
ここのシンボルである6.5mの巨大地球儀ジオコスモスくらい?

DSCF2597.jpg
ジオコスモスはこうやって寝っ転がって見ることもできるの
雲が動いているリアルな地球儀で面白かった。

長男はジオコスモスに魅了され説明を3回も聞いてたわ。

私は地震計をどこにどうやって設置してるのかという展示と
3月の地震当日の未来館の映像(天井が落下した)と、
国際宇宙ステーションの展示が印象に残ったよ。

宇宙では重力がないから、うん○もお尻から引きはがすんだって。
おしっ○は掃除機みたいなもので吸い取るらしい。
水分は機材に入り込むと致命的だから慎重な扱いが求められると。

そんな説明映像を長男と興味津々で見ました(笑)


ここのお土産屋さんは夏休みの自由研究に使えそうな実験セットが多数あったり、
いろんな地球儀や地図、星座表?があったりしたよ。
宇宙食も売ってた。

子供達が大きくなってわかるようになったらまた行こうかな。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。