スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

この1年

2013/08/26 Mon 23:57

ブログを放置すること11か月。
その間に、次男の卒園&入学、娘は入園しました
幼稚園ではクラス役員、小学校ではPTA委員になりました

「私の子育ての方向はこれでいいのか?」
そんな疑問があって自分なりに試行錯誤の日々でした。

「このまま日々に追われながら生活するだけで私はいいのだろうか?」
自分の将来への不安のようなモヤモヤも・・・


そんな中、本を読んだり、各種講演を聞いたりしているうちに
新しい発見がたくさんありました


印象に残ってるセミナー

●睡眠と子どもの脳の発達● 鈴木みゆき先生

 いかに子供を夜早く寝かせることが大切かという話なんだけど、
 先生がユーモア過ぎて涙が出るほど笑った講演でした。
 内容は忘れないように書く予定。


●子どもをやる気にさせる話の聴き方● 東ちひろ先生

 受講生は4人。
 みんなで和気あいあいとお話して楽しいセミナーでした。

 先生は話の聴き方がとても上手で
 「こんなお母さんになりたい!」って思える素敵な先生

 子供を認めることの大切さ、どうやって認めてあげるのか
 褒めるのではなく、子供のありのままを認めるということを知って
 私の子育てがちょっと変わったと思います。
 この先生のブログやfacebookからはたくさん教えていただいています。
 

●ライフオーガナイザー入門● あかはねみき先生

 思考、空間、時間などの整理の仕方のお話。

 何が自分にとって大切なものなのか、
 何で部屋を片付けるのか
 何が自分に合ったやり方なのか、

 暮らしを素敵なものにするためのお話で
 自分自身のことを考えさせられました。

 いろんな発見があってすごい面白かったので
 ライフオーガナイザー2級講座も受けてみたい

 



印象に残った本

●わが子を「メシが食える大人」に育てる● 高濱正伸先生

 花まる学習会の代表の先生の本。
 子どもを経済的にも精神的にも自立した大人に
 育てていくために大切な5つの基礎力

 ・ことばの力
 ・自分で考える力
 ・想い浮かべる力
 ・試そうとする力
 ・やり抜く力

 小さい頃の遊びや体験、親のかかわり方が
 この基礎力に大きくかかわってくるみたい。
 母親や父親ができることのヒントが書いてあります。

 



●自分の頭で考えよう● ちきりんさん

 「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」
 の方が好きだったけど、これが一番最初に読んだ本。

 情報をインプットする時間ばかり多くて
 自分の考えはぐちゃぐちゃ・・・
 そんな私にとって、面白い本でした。
 いかにアウトプットするか、意識しなきゃ。
 
 いろんな出来事に「なぜ?」「だからなんなの?」と
 問い続けるちきりんさんの日記は個人的に好き。
 何かちょっと偏ってるなぁと感じることもあるけど、
 そういう見方があるか!と思わせることが多い。

 そしてツイッターがけっこう面白い。

 専業主婦歴が10年の大台に乗りそうな私。
 ちきりんさんの新書を買おうか、図書館の順番が回ってくるのを待つか・・・
 後半の人生を変えるためのヒントになりそうな本だなと思うんだけど。

 いまだに悩み中。

 
つぶやき | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

