スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
IMG_5417.jpg
結婚した当初から
「スッキリした部屋で過ごしたい」
という希望があって片付けはそんなに嫌いではない方。
まだ長男が1歳のころの和室↑↑は
スッキリというかガランとしてるけど

インテリア本とかも好きだったし、
子供が生まれてからは断捨離もはまりました。

でも本で見る理想的で素敵なおうちと
家族の人数だけどんどん物が増える我が家の現状は遠く
部屋がスッキリしないストレスを抱えて過ごしていました


そんな中、たまたま小学校でPTAのセミナーがあり
ライフオーガナイズってという状態で参加。

講師はあかはねみき先生。
ブログユメゴコチ *ココロ穏やか~カラダ健やか~オハダ艶やか〜*

明るくて先生自身が暮らしを楽しんでいる素敵な方。
お話も面白かったので3回出席


ライフオーガナイズというのは
『空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し、仕組み化する技術』 だそう。


まず空間を片付ける前に、
どう暮らしたいのか?
自分にとって何が大切か?
頭の中を整理するというところからはじめます

ワークを通して自分というものを見つめることができて
他の人と自分は違う価値観を持っているということを
実感することができました。

私は頭の中で考えたことを上手く言葉にするのが苦手だけど
ワークでアウトプットしているうちに
ぐちゃぐちゃしていた気持ちが少し見えてきました

そして片付けには利き脳も関係していること、
自分に合ったやり方があるということもわかり
とても有意義な時間を過ごすことができました


今まで「家の中がスッキリしない!!」と
イライラしていた時間がもったいないな・・・
もっと自分らしく心地よい空間を作りたいと思います。

IMG_2976.jpg
現在の我が家の和室↑↑

私が邪魔だと感じている夫と長男の自転車も
彼らにとっては宝物。

ちなみにベランダにもう1台夫の自転車があり
玄関に次男の自転車があって
そんなに広くないマンションなのにえらいことになってます。
さらに娘もほしがっている
駐輪場には私のママチャリあるし・・・。
(一家に一台しかマンション駐輪場がないって酷いよね)

まずは家族で使いやすい心地よい家にするために
自転車の場所やおもちゃの配置を考え直す予定。
(1台分は駐輪場を確保してきた。)

講座に参加されていた他の方が
「子供の自立のためにも片付けたい」と言っていたけれど
子供と話し合い彼らが片付けやすい仕組みを作って
片付けができる子になってほしい。私も楽になるし。
とはいえ話し合いが一番難しいかも


ライフオーガナイザーに興味がわいてしまい
2級講座も受けたいなぁ・・・なんて。
自分がもっとオーガナイズできるようになりたいな。
お片付け | コメント(2)
コメント
嬉しいです♪
ご紹介くださって、ありがとうございます。
家族が色々ありながらも、幸せに過ごせるようなお家作り、仕組みづくりが出来るといいですね。
楽になると、新しい世界や新しい道が見えて来ますよ!
これからが、楽しみです♪
ありがとうございます
捨てる→ 一時的にすっきり→ 気づくと荒れてる
という繰り返しだったので、
私だけでなく家族のストレスも軽減できるような
仕組みを考え試行錯誤中です。

それから頭の中もすっきり片付けて
いろんなことに挑戦してみたいなって思います☆

これからも先生のブログを楽しみにしていますね!

管理者のみに表示

